連休初日はよい天気。
オートコードを持ち出して天神の街に出る。
P1010042.jpg


昨日撮った夜景のポジをキタムラに出す。2日夜に出来るそうな。
ちゃんと思った通りに撮れていて欲しい。

オニツカタイガーに行き、迷った末にコルセアの新色を買った。
アシックスの靴は自分の足型に合っているから好き。
P1010037.jpg


アジア美術館へ歩いて向かう。中州でネコの夫婦に出会った。
びっくりするほど人に慣れていて、しかも仲睦まじい。

ゴゴーカメラにてブローニーのアクロスを購入。
8万円のベリワイドはII型だった。100じゃないから安いのか。

アジア美術館で写真新世紀の作品展を見る。しばし沈黙。。。。
選考基準にはなはだ疑問を持つ。何故そういう選考を??

オットーカフェは結婚式の2次会でごったかえしていた。
ソフトクリームの乗ったエスプレッソを頂く。苦く、旨い。

帰って来て現像。
060429-3.jpg

125070081_226.jpg


物欲が止まりません。こと光学機器に関しては。
○ハッセルのS-Planar 120/5.6が欲しい。勿論白のCレンズ。どっかのwebでSWCと
コレがあればほぼ全てカバー出来ると書いてあったためだろう。手元にはオートコード
があるし、ハッセルはボディさえ持っていないのに・・・買ってどうする気だ。

○やはりMマウントのカメラが手元に一つ欲しい。CONTAX Gのボディは電子カメラ故、
壊れると終わりだ。そうなるとHologon、Biogon、Planarの3本はMマウントに改造
して使うしか他ない。 ライカMシリーズ、M4かM2のセルフ無しが欲しい。例えベトナム
の戦火で焼かれた様なボロボロでも構わない。機械さえキッチリ仕事をしてくれたなら。

画像:
今、eBayにリンホフ・テヒニカプレスが$1500で出品されているが、それに付いている
のがBiogon 53/4.5!歪曲0.5%以下、開放で280ラインペアの、とんでもなく良レンズ。
モノの造りも素晴らしそう。垂涎・・・じゅるじゅる
オレは今使っているtalby
「http://www.au.kddi.com/au_design_project/seihin/talby/」がとても好きです。
これに代わる携帯は現時点では存在しませんで、実はヤフオクでこっそり2代目を入手
してしまいました。お値段4000円。外装交換してキレイにすればリーズナブルに使える
かな~と思って。

ところが外装交換に出して、今日auショップからお返事が。
「中の基盤が腐食してまして、全品交換になりますぅ~」
「お値段8400円ですぅ~」

(゚o゚)ポカーン



ま、まぁ、新品になって帰って来るなら良いか・・・(´д`;)?
当日までチケット取らずに会場に行き、ダフ屋から3kで購入して
会場入り。3階席だが、一番前だった。遮る物は何一つ無かった。

ネタバレになるからあまり書かないが、やっぱり行ってよかった。
鳥肌も立ち、某曲の歌い出しには思わず涙腺が緩みそうになった。
全体の流れが非常に完成度が高く、かつ楽しませる事を忘れない。
且つ演奏する自分達自身も楽しむ事を忘れない。ミスも勿論無い。
林檎嬢の声量には毎回の様に鳥肌が立つ。リズム隊の二人は1小節
ごとに違うリズムを造り、かつキッチリと自分達の仕事をこなす。
鍵盤とギターはあくまでも唄い手を引き立たせ乍ら、旋律を刻む。

これぞプロフェッショナルというものだろう。非常に満足だった。

せっかく撮った写真なので旬の内にうp。
060423-1.jpg


060423-2.jpg


Hasselblad SWC
KODAK Tri-X (EI400)
Pyrocat-HD 24℃、8min. (やや現像過多)

2枚目は1枚目の縮小前の画像。
なんでこのレンズが好きなのか、この写真をみたら
きっと分かってもらえると思いますヽ(´-`)ノ
060423_1343~001_001.jpg


そいつがあればぁいきていけるっと~
おもってるオレはぁケツのあおっい~
さいしんがたのォ ピストルゥ!!

昨日の日記に書いた通り、SWCを連れてチャリでお散歩。
途中ゴゴーカメラに立ち寄りショーウィンドウを覗くと・・
ベリワイド発見!○万円!ギェェ~安い・・かも。
超あんぐろんF8ですよ。貯金少ないのに揺れに揺れましたw
他にもコンタ関連がどっと流れ込んでいる模様。

そして櫛田神社~隣の旧いアパートへ。
博多でも2番目?に旧いアパートで、三角形をしている。
しかも真ん中は吹き抜け!手造り感バリバリの建物でした。
屋上まで出てみたり、数枚SWCで撮ってみたり。

ブックオフに行って写真関連の棚をぼーっと見ていると、写真工業2002年1月号を発見!
「カールツァイス広角レンズの魅力」
○905SWC特集
○ツァイス広角レンズの光学系特集
○ツァイス広角レンズ搭載カメラの歴史
これは買うしか無いでしょう!600円でお買い上げ。

その後博多ヨドバシへ。ネガシートとネガファイルを購入。
チー某がデジコーナーで大忙しでした。一人で頑張ってないか?w
レジがフロアの両端に移って、明らかに対応が悪くなったね。
レジ前に行き、待つ事3分。店員は他の客の応対していたり、
そうでない人も暇そうに商品並べてたりして誰も来ない。
ネガファイルをバンバンレジ台に叩き付けるとやっと気づいて
やって来た。

「もしかして御待ちしていたでしょうか?」
「・・・ええ、待ってました!」

レジ台前のガラスの陳列棚、取っ払った方が良いよ。

その後天神へ戻り、ユニクロにてパンツ・ソックスを購入。
メシは回転すし屋にて。中トロが今日は最高に旨かった~
F-1を見る。いやぁホンダのピットワーク最悪です(笑)
練習しる!

その後、撮り終わったSWCのフィルムを現像。初トライXでのPyrocat現像!
どこにも目安になるデータが無い!webを散々探し、それでもどうにも
ならないので探すの諦めました。
で、色々考えた結果、24℃8分で現像してみた。
意外に良い結果。やや押し気味かな?7分~7分半でもいいかも。
薄いネガにならなくて良かったです(´-`)
マジでつまんない!テニス出来んやんかorz
午前中は報告会があって、遅刻なんか出来ない状況。しかし外は雨。
しくしく泣きながら大学へ向かいました。

報告会はいつもの様に静かに終了。しかしその後、研究室の緊縮財政
宣言が行われ(笑)いかにして無駄遣いを減らすかの訓示が小一時間
行われました。ちなみにオレはシニアの中でもトップクラスの節約型
だと思うよ。相当金使ってないハズ。

夜はmixi・テニスコミュの懇親会。新しい人とも挨拶したり。
相当楽しかったっす。新しい人たち、これから遊ぼうぜ。

明日はやや天気が良い様子です。
SWCでも連れて街をふらつくか。テニスどっかでやりたいけどな~
屋上でひなたぼっこに限る!

・・・と、実験の合間に屋上に行きました。
おっと先客が。よく見ると同じラボの後輩達がキャッチボールに
興じておりました。楽しそうですな。

オレは屋上の入り口に腰掛けて、キャッチボールの様子を見ながら
ぼーっとしておりました(´-`)

060421-1.jpg


Hasselblad SWC
Neopan 100 ACROS
F11, 1/125sec.
Pyrocat-HD
そうそう、最近何故か火事によく出くわす事が多い。
此処1年で3回は見た(しかもどっちも写真うpしたw)

そして昨日も朝の通勤途中に・・・

勿論チャリで追いかけましたw

fire.jpg


OLYMPUS XA4
AGFA VISTA100
諸事情で修理屋にお世話になっていたハッセルが戻って来ました。
う~ん、、まぁ、まだ試写もして無いから分かんないよな(笑)
明日外に連れ出すことにします。天気も良いしね。

しかし土曜日は・・

ま た 雨 が 降 る の か !

いい加減テニスが出来ないとツラいぞ。こういう時ホントに
近くにインドアのテニススクールがあれば良いのにと思う。
またエスタ城南でも借りませんか?>テニスコミュの方々

例年ならこの時期は、半期に一度の「ブルーな時期」。
何かいろいろ積み重なって、人と話しててもおもろくありません。
こういうモードに入ると、どうレスポンスを返せば良いのかさえ
分からなくなってしまうんだよな~
ここ数年はあまり無かったんだけどな、今年はキてる。
長く続く事は無いし、こういう時はただ自然上昇を待つのみ。

なので、とりあえずみなさん。

自分に構わずほっといて下さい(笑)オレが冷たい反応しても、
上のような理由なので気を悪くしないで下さい。くれぐれも。
060419-1.jpg


060419-2.jpg


博多の明るいメタル計画!
060418-1.jpg


060418-2.jpg


060418-3.jpg


現像の終わった1本より3枚抽出。
 新4年生+新修士1年(外から来た人たち)が来てはや一週間。
毎日の様に培養室を占拠しています。6人でいっぱいになる部屋に8人
(+指導係)がぎゅうぎゅう詰めで、それはもう酸素が足りません。
しかもどこからか香ばしい薫りも・・(爆)

 指導係は毎年恒例「きのっぴ」が受け持っています。実はオレより2コ先輩。
大抵ラボに居ません(ゲーセンに居るw)。だけど毎年この時期だけ、
必ず朝から晩まで張り切ってラボに居ます(笑)

 ところが今年はどうしたことか、新人8人は毎日の様に午前様。
日付が変わってもなかなか帰れない様です。一週間前まで比較的自由な時間を
過ごして来た彼らに、これは少々きつい。大丈夫かと陰ながら心配です。
 どうやら一人が作業している間、残りの7人(+きのっぴ)はずっと廻りで
見ているらしい。そして8人全部が終わるまでずっと待っているらしい!
これはかなり辛いでしょう。もうちょっと効率的な方法があるし、もっと早く
帰宅させるべきじゃないかと思いますが、指導係でない自分達が横から口を
出してよいもんかと考える日々です。

◇ゆで卵を高速回転させると跳ねながら起きあがる。下村裕・慶応大教授らのグループが実験によって、この不思議な現象を証明した。12日付英王立協会紀要誌電子版に掲載される。下村教授らは02年、卵が立ち上がる仕組みを理論的に解明し、05年には跳躍説を発表。説は、起きあがる時に重心が小刻みに上下に揺れ下向きの加速度が大きくなって跳び上がるというもの。実験で1秒間に25回転させたところ100分の2秒間、空に浮いた。同グループは「チームワークで実証できた」と跳び上がらんばかりの喜びよう。

0.02秒て。
オレでも0.5秒は宙に浮けるぜ(笑)

まぁ本当の所は凄い実験ですよ。これぞ反重力です(違)
「何故ゆで卵は回ると立つのか」という問題は長い間理論的には
証明されていなかったのです。この人たち、それを理論的に証明
しただけでなく「このままいくと浮かす事も出来るぞ」なんて
言い出して、とうとうそれを実験的に証明したのです。
あとはこの理論をどう活かすか。

ニュース動画はコッチ
http://news.tbs.co.jp/asx/news3266200_12.asx
060409-1.jpg


Hasselblad SWC
F4.5, 1/30
Neopan 100 ACROS
Pyrocat-HD developer
昨日までの流れ。
土曜の報告会を凌ぐために実験~深夜まで報告書作り。
朝3時に帰宅して(途中で吉野家コース)9時には大学へ戻り、
なんとか報告会をしのぎました。

今日はまだ家でゆっくりしてます。さっき起きた(笑)
あ~あったかくなってきたし、テニスしたいな~
でも来週の日曜はゼミ準備で大学だな(泣)
「理研が新物質 光ファイバーに応用 反射なくしロス低減」
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200604070025a.nwc

物体の光反射ロスを無くすという事は、そこにある物体が見えなくなるという事。
ということは「攻殻機動隊」のような完全な光学迷彩に応用する事も可能なのかな?

ちなみに光学迷彩といえば、有名な東京大学のアレ↓
http://projects.star.t.u-tokyo.ac.jp/projects/MEDIA/xv/oc-j.html

これの反射ロスも無くせるかな???
曜日、久しぶりにライブイベント「ラウンジサウンズ」に逝った。
その時出ていた「百蚊」というバンドに釘付け。
なんだぁこれは!と持って行かれました。間違いなくこの日のNo1。

こうなると止まりません。久しぶりに撮るか!という気になって
しまい、24枚撮りのほとんどを百蚊に費やしましたが・・・撃沈。
カラー撮りが凄いヘタになってしまった希ガスorz

060407-1.jpg

いやぁ良い表情なんだけれども、いまいちフォーカスが甘いし、
赤が飽和してトんでます。 構図もなぁ・・・

060407-2.jpg

実際ハコの中はこんな感じでほぼボーカルピンスポットのみ。
いつも自分の撮影はこんな感じの中でやってるです。 く、暗い・・・

060407-3.jpg

このカットをブレなく撮りたかった!(泣)

一応ブレてない写真もあるんですよ?↓なにやらヤバい感じけど・・
060407-4.jpg


060407-6.jpg

うーん・・やっぱ構図イマイチ!これじゃギャラリーいんは採用出来ませんね(つд`;)

今回は2枚目の様な状況だったので、ボーカル一本に決め打ちしました。
百蚊の関係者の方々へ:
もしここを見られて、写真掲載に問題があったらメッセージ下さい。
即時対処しますので・・
10日に予定されていた自分のゼミ発表が17日に延期されて
ほくほく喜ぶらおたです。どうもこんばんわ。

さて、今年度は次のラボ探し(就職活動)と今までの研究のまとめを頑張らないと
いけません。あと、一発バクチの面白いテーマにチャレンジするチャンスでもあります。当たればインパクトでかいテーマ、ダメでもどうせ1年で出て行く身、捨て置くテーマです(笑)

で、今はその前実験として、自分が今細胞内で見ている現象が本当に自分の考えている
モノで間違いないかを確認中です。ここれあれこれ詳しく言えないのが辛い(笑)
ネットには研究者の方々もたーくさんいるからね。下手をすると足下すくわれます。

とにかく、今まで使った事の無い技術に試行錯誤をしながら、
実験やっているという話でした。いかん、何も面白くないな(笑)
そういえば、

土曜日に森山大道の「写真よさようなら」を買ったのでした。
1972年に刊行され、10万円以上の高値が付いていたこの写真集、
買う事も見る事も出来なかったのです。ついに念願の復刻。
6800円がなんとお安く感じるのでしょう(爆)

帰宅して早速開け、1ページ、また1ページと開いて行く。
無言で見る。というか、言葉が出ないというのが正しいでしょう。
自分が生まれる3年も前に、この人はなんてモノを 世の中に
解き放ってしまったんでしょうか。大道がこの写真集を
出した時点で、表現としてのモノクロ写真は「終着点」まで
行き着いてしまったんじゃないだろうか。

大袈裟で無く本当にそう思ってしまったのでした。
実験室も静かだし、作業も普通にこなす。
日曜日の今日は午前中雨、午後から起きてF1を見て、
家でのんびり。

こういう日は写真で誤魔化します(笑)

060321-5.jpg

GONTAX G2/ Zeiss Hologon 16mm F8
Neopan 100 ACROS
Pyrocat-HD現像

手で距離感を確かめながらの撮影
もちろんファインダーも役立たず
http://kantei.am/1274/
設問10個ですぐ終わる。気軽に出来る診断でした。

らおた氏の希少度は、 70 点です。
ランク:A
偏差値:74.8
順位:114位 (14379人中)
最強の変人です。 地球上にこれほどの変人がいたでしょうか? 歴史上に名を残し偉人たちの共通点にぴたりと当てはまる、素晴らしい希少さ。 あなたは運が良すぎです。 生まれてきた事自体が奇跡です。

褒められてるのか、けなされれてるのか(笑)

らおたさんを希少にするもう一歩のテクニック : 
いつもの利き手とは逆の手を使う。

ヤダ(笑)右利きになったらフツーの人やんか~
