東京の南青山にて開催されている「第2回ペンスケッチ展」
自分も出展させて頂いておりますが、なかなかの盛況の様です。
JPSの理事長さんとかお偉い方々もお見えになった様で嬉しいです(´∀`)

さて、「CAPA」というカメラ雑誌のブログにこのペンスケッチ展の
模様が写真付きで紹介されていますが、後ろ~の方にどうやらおいらの
出展した写真が写ってる!茶色の額装(コルクボード)をしている奴です。
背景とは言え嬉しい(´∀`)
URLはhttp://blog.clubcapa.net/topics/2006/09/30_e6fa.html


らおた
http://www.raota.net/

060926-2.jpg


ライスボウル(福岡)
2006/09/24 天神ビブレホール

友人のバンドを撮影しました。今日UPするのは1枚だけですけども、
他にもわりかし良い結果だったんじゃないかと思ってます。

スーパープレストにPyroccat-HDを用いている訳ですけど、スキャナではハイライトの
情報をほとんど拾えていません。なので生プリントとは結構印象が違いますね。
まぁこれはフィルムや現像の種類に限らず、なんですが(笑)

物欲に流されて、とんでもない物を買ってしまいました。
果たして自分のお気に入りになれば良いですが・・(ならなければヤフオク行きかも)



らおた
http://www.raota.net/
060926_0149~001.jpg



はは・・こんなものを手に入れてしまいました。
もちろん全部、期限切れ。まぁ、そんなこと(゚ε゚)キニシナイ!!


らおた
http://www.raota.net/
060924_0010~001.jpg



携帯の画像で申し訳ない。
コシナ・フォクトレンダーの28mm/35mm兼用のミニファインダーを手に入れました。
外観にペイントの剥げが目立つということで、ヤフオクにておよそ20kで落札。
ペイント剥げは、むしろカメラの方が酷いですからね(笑)全然おかまい無しです。

とっても小さなファインダーなのに、ウェブでの評判はとても良いですね。
難点と言えば「値段が高い」というくらいしか聞きません。
なるほど覗いてみると結構明るく見える。ブライトフレームも明るく見えます。
だた、画面いっぱいいっぱいです(笑)覗き方に慣れるまでは難しいかもね。
出来ればもうちょっと、せめてアクセサリーシュー程度の幅はあっても良かったんじゃ
ないかなと思いました。それくらいの大きさの方がボディとのバランスも良くない?

なんにせよ、これで手持ちのBiogon28とPlanar35をいつLマウントに改造してもOK!
ということで(´∀`)

らおた
http://www.raota.net/


※ちなみに2つ下のライカの写真と見比べると、いかに黒塗りの剥げが進んでいるかが
 よく分かりますな。本当にこの塗装は弱いです(笑)
06092-01.jpg


ヘッドフォンで遊ぶ子猫。Leica IIIf Induster-50 5cm F8 1/60

さすがはロシアンエルマー
絞っても猫の毛色でフレアが出ますな(´∀`)

らおた
http://www.raota.net/
179028355_228.jpg


7月くらいに手に入れた、ライカIIIf、ブラックアダイヤルです。
海外のと或る写真家から、eBayを通じてXXXドルで譲り受けました。
今自分の中で最も出動回数の多いカメラです。

珍しい黒塗りIIIfですが、ご覧の様にペイントは酷い状況。
全体に渡ってブツブツと浮き、しかも驚くほど塗装が弱い。ちょっと爪が当たるだけで
ガリガリと剥がれ落ちて行きます。手元に来てから既にかなりの部分が剥がれています(笑)
一応調子は良いんですけどね。一度しっかりとメンテした方が良いかなと思案中。

実はこの黒塗り、オリジナルでは無いかと考えているんです(爆)
あ、ここで言う「オリジナル」とは、戦線のバルナックの様に最初から黒塗りでは無く
「一旦クロームモデルとして製造されたが、後にライツで黒塗りされた個体」という意味です。
そういう意味では「オリジナル」じゃなくて「ライツ純正の黒塗り」とでも言えば良いのかな。
そう思う理由は・・・

IIIfの非常に初期のモデルということ。最初の1000台目あたりのブツです。ごく初期という事で、プロトタイプ的要素もあったかもしれない。

○ペイントが脆い。今どきのエナメル焼付け塗装は幾ら何でもこうはなりません。塗装の状態の酷さはライカM3のオリジナルブラックペイントや、オリンパスのペンWに通じる物があります。つまりその時代(1950年代)に塗られたものと推測されます(しかしペイント自体は非常に丁寧で、クロームメッキを丹念に剥がした後に塗られています)

○ライツにて後塗りされたライカIIIcをWebで見た事がありますが、その塗りのパターンに全く同じ特徴が残っています。(しかし最初から黒塗りで製造されたIIIfスェーデン軍モデルとはパターンが違います)

○冒頭に書いた様に、国外からやってきたという事。

まぁ、いろいろ書きましたが、あくまで想像、推測の域を出ませんがね(笑)
考えてるうちが楽しいんです(´∀`)

らおた
http://www.raota.net/
zm21silber.jpg



こ、これはヤバい・・
もし間違っていなければ、こいつは旧コンタックス用のBiogon 4.5/21の
復刻バージョンだ。しかもT*コートにライカMマウント・当然距離計連動。
フォトキナ2006にて出展されるらしい。

欲しい・・・

しかしMマウントのボディ自体、おいらは持っていません。
ライカM系のボディは頭が重いイメージで、最近はなんとなく好きではありません。
となるとベッサR2M、R3Mしかないのか!?

それとも・・きっと価格が下がるであろう、旧コンタックスのBiogonを
敢えて手に入れて使うのが吉?往年のツァイスレンズの写りは魅力・・

今度のフォトキナに出るという事は、まぁすぐには発売はないハズ。
1年後くらいか?1年以内には出そうだな。
それまでになんとか結論を出して!
01.jpg



「ペンスケッチ展」にむけてプリント作業を行いました。
ハーフサイズのネガを四切に伸ばすのは結構大変です。今まで見えなかったブレや傷まで
全部丸見え(笑)何度も焼こうとしたネガを変更したり諦めたりしました。。

いろいろ迷いましたが、結局今まで人に見せた事の無い「ドイツ旅行」の分で出す事にしました。
写真はその中の候補の1枚。ペンで撮ると、スナップ目的&ISO1600フィルム多用のためか?
かなり出来が粗いです。

らおた
http://www.raota.net/
台風13号(サンサン)が九州直撃!
自分の身の回りではあまり大した被害もなかったけど、ニュースを視る限り
結構大変な被害が出てますね。被害に遭われた方の心中お察しします。

今日は友人宅のMacが調子悪いということでメンテしに行きました。そう、台風なのに(笑)
幸い、状態はそこまで酷くなく、OSのメンテとドライバの更新程度で完了!
友人の子供がいと可愛いので、ライカIIIfに入ったフィルムを消費しようと持って行ったのですが、
その子に向かってハイチーズ・・とやった瞬間にフィルム終了(爆)
どうやら予想外の24枚撮りだったようです。結局その1枚も撮れたかどうかも怪しい。。

夜の天神は台風一過ということで店は軒並み閉店。ビックカメラも目の前で閉まってしまった。
印画紙用の現像液を買わなきゃいけなかったのに・・
ペンスケッチ展のプリント作業は明日ですね。

060429-1.jpg


写真は今日も文面とは全く脈絡の無いヌコ写真です(笑)
ミノルタオートコード・アクロス100

らおた
http://www.raota.net/
060507-5.jpg


17日の夜には台風が頭の上を通過する様です。
925ミリバー・・・じゃなかった、ヘクトパスカルなんて久々ですね。
秋雨前線も引き連れて、お隣の佐賀では既に死者が数人出ている模様です・・

さて、おいらの場合、台風が来て何が一番心配かというと
「軍艦島、今度こそアウト(崩壊)か?」という事です (^^;)
ただでさえ、ここ1年ほどで急激に崩壊が進んでいるのです。台風の暴風&高潮で
きっと一気に壊れてしまうでしょう。基礎の2/3が流されて、鉄柱だけで立っている
端島小中学校、今度こそ倒壊か・・?
面積広いからグラウンド側にべしゃっと倒れそうですね(´д`)

写真はそんな軍艦島の、65号棟の外壁。
行くたびに崩壊が進んでいるのが分かります。上から色々な物が・・・

らおた
http://www.raota.net/
15-12.jpg



9月26日から開催される「ペンスケッチ展」というグループ展に参加してます。
30人のペン使いが一堂に会して、自分の作品を展示するんです。

・・・まだ1つもプリントしてないんです(爆)
やばいなぁ、ネガを見直してどれを焼くか決めないと行けない。
あと10日ですからね。この連休がカギとなること間違い無し!
幸い?連休は台風が直撃しそうなので、家に引きこもるついでに
四つ切り10枚、一気に焼いてしまいましょう。

今日の写真は、そんなペンで撮った中から1枚。夏の大阪にて。

そうそう、一昨日の日記に書いたレンズの件ですが、無事に返品が決まりました。
ちょっと安心。

らおた
http://www.raota.net/
先日、友人の主催するイベントに顔を出したんですが、
その時出演していたバンドがこの「ポッコリ」ちなみにこのメンバー達も友達です(笑)
ステージでは無くフロア中に散らばり、掃除機やゲームボーイを改造した「電子楽器」で
ノイズとリズムの混ざった、強烈に不思議な音楽を展開する奴らです。

自分も自称・ライブ写真撮りのはしくれ。たとえステージが真っ暗であろうとも、
苦労しながらなんとかアクトの様子をフィルムに収めたのでした(笑)
終演後、ゲームボーイ担当の彼から「空間が歪んでる感じに撮れてたら成功です(笑)」
とのコメント。

さて、仕上がりはどうだったでしょう・・・?

060914-1.jpg


歪んでる! 確かに空間が歪んでるよ!


らおた
http://www.raota.net/
P1010027.jpg



ヤフオクの某大手カメラショップより、CONTAX G Planar 35mmを落札。
ブツは今日届いた。までは良かったのだが・・・

良く見るとマウント部分に付いている黒いプラカバーが取れて、中の歯車がむき出しに!
これは酷い(笑)しかもレンズに傷無しの表記だったのに、拭き傷いくつか有り。

多少の説明の食い違いはたまにあるけど、今回ばかりはちょっと勘弁してほしい(^^;)
結構楽しみにしてたんだけどなー・・・仕方が無いので店にメールを書いておいた。

らおた
http://www.raota.net/
060813-1.jpg


申し訳ない。かなりblog、というか日記をサボっておりました。
今日からまたちゃんと再開します。
べつにmixiでも日記を書いてたりしますが、もうこの際、こちらと分けて考えよう。
こちらは写真サイトらしく、写真、カメラ関係に特化した日記にしようかと思ってます。
写真も1日1枚づつ。。必ず。。


日記を書かない間にいろいろと変化もありました。こと写真に関しては
○ミノルタの17mm
○黒塗りのバルナックライカ
などを手に入れてしまいました。これはそのうち紹介しましょう。

らおた
http://www.raota.net/
