引っ越しのドタバタにかまけてすっかりこちらの更新を怠ってしまった。申し訳ない・・
(よく考えると誰にだろう?本来自分の好き勝手に出来るblogの筈なのにw)

DSCN0290.jpg

せっかくデジカメとしっかりした三脚があるので、新しく引っ越した部屋の長時間露光を
試してみた。自動露光なので実際よりぐっと明るいが・・こんな感じに仕上がっている。
まだ注文している棚とライトが来ていないのでインテリアとしては未完成だが、今回は
わりとイメージ通りに仕上がって来たんじゃないかと個人的には思う。
あと欲しい物はキッチンを隠すパーティション、そしてラグだ。現状は床が冷たい・・
なんとか安く手に入らないだろうかと思案中。

DSCN0292.jpg

現在、デジカメにはサンヨーの充電池「eneloop」を使用している。約1000回充電可能、
自然放電もほとんど無いという触れ込みの電池だ。量販店ではわりとよく見かける様に
なったが、自分の周囲では未だに自分以外に使っている人を見た事が無い。
自分のデジカメは結構な電池食いで、普通のアルカリ乾電池を突っ込むとものの数日で
あっという間にバッテリー警告が出て使い物にならなくなる。しかしeneloopに変えて
まだ一度も電池を交換していない。驚くほど容量が大きいと感じる。

それと至極個人的な事情だが、自分は「使用済み乾電池の処理」が異常なほど困るのだ。
どういう分別で捨てていいのか分からない・・福岡市ならおそらく「燃えないゴミ」の
分類だが、乾電池を他のゴミとまとめて捨てる事に非常に抵抗を感じる。
アルカリやらマンガンやら、こんなものを埋め立てて環境に良いはずがない。

eneloopは確かに単価が高く(1本で300円以上)初期投資としては結構勇気が要るが
これで1000回繰り返して使えるという事は、ある意味これから先、乾電池を買わず&
捨てずに居られるということだ。しかも単4型と単3型の2種類があり、更に単1&2型に
変換するアダプタもあるので、ほとんどの電池を必要とする機器に対応出来る。
長い目で見れば非常に経済的で、しかも精神衛生上よろしい。


という事で、今日の日記は・・まるでサンヨーの回し者かというほどeneloopを推奨する
内容なのでした(笑)
ようやく引っ越しを終えました。とはいえ、一部のモノはまだ前の部屋に残しています。
ネットもようやく開通し、いろいろな家具や家電が運ばれて来ました。
部屋はわりかし広いスペースを確保出来たので、引き伸ばし作業も出来そうです。
なにせ、今年の目標の一つは「ファインプリント」ですから。
今までに撮り溜めたネガで暇を見つけてはプリント作業したいな~と思ってます。


おっとイーゼルが無くなったんだった。
製造中止になったサンダーズのイーゼルを入手しなくちゃ。
引っ越しを目前に控えているので写真ゴトは控えめにしています。
不動産で新居の鍵を貰いました。この瞬間は気がぐっと引き締まりますね(´-`)

早速部屋に入り、部屋のあらゆる場所を採寸、採寸。計りまくりました。
ここにベッドを、ここに新しく棚を買って、ここに引き伸ばし機を・・なんて
考えていたらあっという間に日暮れ。早いもんです。
いくつか小さな問題もありましたが、なんとかなりそうです。

しかし広い・・・7m×3.5mの空間。
DSCN0258.jpg

さてどう料理しようか(笑)
DSCN0228.jpg


3月の上旬に部屋をお引っ越しです。2年ぶりの一人暮らし(^^;)
全くもって自由人ですな・・
いろいろと家具やら電化製品を買わないといけません。あっそうそう、
ネットもすぐ繋げられる様にしなくちゃですね。

徐々にモノを片付けてます。手始めにオーディオシステムを梱包。
段ボール箱をもっといくつか確保してこないといけません。
