080628-4.jpg

CL, Hologon 16mm
VISTA 100, 1/30 sec.

手を伸ばして最短、ノーファインダー
間違いなく夏が近づいてる
080628-2.jpg

CL, Hologon 16mm
VISTA100, 1/15 sec.


ここは駐輪禁止
080626-2.jpg

LEICA CL, Hplogon 16mm
Neopan ACROS, 1/30sec.
Hypercat

この日は曇天 1/30秒固定
ここでおいらの愛機を紹介します。

DSCN0750.jpg

ライカCL:
 露出計関係全て取り外し、広角レンズ対応シャッターガード削り
 ヤフオクの個人出品で買ったオイルレザーのストラップ
 CL用に同じオイルレザーで作ってもらった貼り革
 トップカバーに水準器を取り付け
 ヘキサゴン17mm用の外付けファインダー
 銀一のシャッターボタン
ホロゴン:
 Mマウント改造

何一つとしてマトモな部分が無い(笑)完全おいら専用機・・・!
純正至上主義者には決して理解出来ない、ある意味究極の愉しみだろうな(゚ー゚)

080626-3.jpg

LEICA CL, Hologon 16mm
Neopan ACROS, 1/30 sec.
Hypercat
080626-1.jpg

LEICA CL, Hologon 16mm
Neopan ACROS, 1/30 sec.

世間が開放F1のノクチに大騒ぎなら・・・
おいらはF8固定のホロゴンに夢中になろうじゃないか(笑)
080626-4.jpg

LEICA CL, Hologon 16mm
Neopan ACROS, 1/30 sec.
Hypercat
080625-4.jpg

LEICA CL, Hologon 16mm
Neopan ACROS, 1/30 sec.
Hypercat

是非とも欲しいプリント機材が出て来た
頑張って手に入れよう
080625-2.jpg

LEICA CL, Hologon 16mm
Neopan ACROS, 1/30 sec.
Hypercat

080625-1.jpg

LEICA CL, G-Hologon 16mm
F8, 1/15 sec.
Neopan ACROS
Hypercat

しばらくホロゴン祭りという事で
080623-2.jpg

LEICA CL, G-Hologon 16mm
F8, 1/30 sec.
Neopan ACROS
Hypercat

080619-3.jpg

Leica IIIf, G-Planar 45mm
F2.8, 1/15 sec.
Neopan Superpresto (EI1600)
Hypercat

木箱に入ったノクチが出るそうな
そんなん写真撮りの誰が買うん?
本日をもちまして、広島で開催されたモノクローム写真展「Peace Pieces」が終了しました。
総入場者数1921人、沢山の人に写真を見ていただけた事は本当に嬉しく思います。
主催の皆様。参加者の皆様。なにより足を運んでいただいたお客様に感謝いたします。
080622-2.jpg

LEICA CL, G-Hologon 16mm
F8, 1/30 sec.
Neopan ACROS (EI100)
Hypercat
本日の福岡

ホロゴンは露出が命
オーバー目に露出をかけると良い画を作りますが
不足すると目も当てられない結果になります(笑)

080622-1.jpg

上と同じロール
1/4 sec.

080621-2.jpg

minolta XE, Tamron SP 80-200mm (30A)
F2.8, 1/30 sec.
Neopan Superpresto (EI1600)
Hypercat

080621-1.jpg

Leica IIIf, G-Planar 45mm
F4, 1/30 sec.
Neopan ACROS (EI100)
Hypercat

門司港
080619-2.jpg

Leica IIIf, G-Planar 45mm
F2.8, 1/15 sec.
Neopan Superpresto (EI1600)
Hypercat

過日の宿主。お世話になりました(笑)
080619-1.jpg

Leica IIIf, G-Planar 45mm
F2, 1/8 sec.
Neopan Superpresto (EI1600)
Hypercat

広島の夜
080618-3.jpg

Leica IIIf, G-Biogon 28mm
F2.8, 1/4 sec.
Neopan ACROS (EI100)
Hypercat 24℃, 8 min.


写真展の会場にて。



080618-2.jpg

Leica IIIf, G-Planar 45mm
F5.6, 1/30 sec.
Neopan ACROS (EI100)
Hypercat 24℃, 8 min.

080617-2.jpg


080617-3.jpg

LEICA CL, G-Planar 45mm
F2, 1/8 sec.
Neopan Suprpresto (EI1600)
Hypercat 24℃, 12 min.
DSCN0734.jpg


「 地方に在住する人たちがまず写真を勉強しようとして始めることは、ベテランといわれる人たちの指導をじかに受けるか、または写真雑誌を見るかだと思う。

 ところがこれらのベテランといわれる人たちが、はたして人を指導するだけの能力があるのだろうか、写真がちょっとベテランだといわれ、口が達者だとすぐ先生扱いされ、または自分から先生のごとき口を開き、マト外れな批評をし、なんやかんやと世話を焼きたがる人たちが案外に多いのでないだろうか。この人たち程度の写真をつくる者はホウキではくほどおり、人の写真を批評するくらいの熱意で自分の写真を見つめるほうがより大切でなことではないだろうか。

 地方での写真展というと、地方新聞によく批評なるものが書かれるのを見るのだが、何かで読んだようなきまりきった文章、たとえば、水準が高い写真展なら『技術は良いが内容がない』とか、技術的な欠陥が中の一、二枚にあればそれをとり上げるとか、自分の不勉強をさらけだしているのも知らずに批評することによって作者より高い立場にあるといわんばかりのものがいかに多いことか……。

 しかし一方、写真界に多くの役割をはたしている写真雑誌の批評のなかにも、あまりにも簡単すぎて選者の意図がどこにあるか判然としないもの、写真の基本さえ知らないのではないかと思われる批評、また月例大学部とか称する老大家選の写真ごときは大部分が本人自身の傾向写真をよしとするようなものなど……、このようなものは自分一門の写真養成には役立つかもしれないが、これから自分自身の写真をつくろうとする人たちにはマイナス的存在と考えられる。

 すくなくとも人の写真を選ぶからには、選者の名前を明らかにするのはもちろんのこと、ある程度の紙面をもってその選んだ意図を納得のゆくまで説明する行き方にこそ月例のほんとうの意味があるのではないだろうか。なぜなら月例写真は普通の懸賞写真と違い、その人のもつ能力を引き出し、巾のある人間的な考え、感受性を豊かにするという考え方に立って欲しいと思うからである。このため私は、地方にも中央にも、大きく将来を見ている真の批評家がより多く存在することを望みたい。」
 

DSCN0735.jpg


※これは自分が書いた文章ではありません。
 日本カメラ1963年3月号に掲載された、読者からの意見です。
 45年前のこの頃から既に、こういう問題が噴出していたのね。
 読んで思うところあったので、原文そのままに転載しました。
 写真雑誌に敢えて投稿・掲載するほど、この人は皆に読んで
 もらいたかったと思うし。時間に埋もれるには惜しい示唆的な意見です。
 
 周りに持ち上げられるあまり、先生然としてしまってはいないか。
 師を仰ぐあまり、写真一門の下らない一人に成り果ててはいないか。
 
 写真やってる人、特にハイアマチュア以上プロと呼ばれるの人には
 ぜひ読んで考えてもらいたい一文。その答えが否であってもね。

080617-1.jpg

Rolleiflex standard, Tessar 75/4.5
F4.5, 1/25 sec.
Neopan ACROS (EI100)
Hypercat 24℃, 8min.


週末の2日間、写真展「Peace Pieces」を観に広島に行ってきました。
自分の写真の姿、そして他のメンバーの写真を観に、そしてメンバーの方々に会いに。

向こうでは沢山の人に会いました。写真仲間、プロの人。大学の同期、サークルの後輩。
6年もの間ネットだけで繋がってて、初めて顔を会わせる人も。
そして初めて会う面々もまたしかり。とても嬉しかったです。本当に有り難う。
写真を出展しているメンバーの皆さんとも実際に顔を合わせる事が出来ました。
そして色々とお話しする事が出来ました。
とても貴重な2日間。広島へ移住したいくらい楽しかったです。




まだ現像出来ていないので・・写真は広島とは何の関係もありません(笑)
080612-3.jpg

Rolleiflex standard, Tessar 75/4.5
F11, 1/100sec.
Neopan ACROS (EI100)
Hypercat 24℃, 8 min.




※ では↓に行ってきます。14~15日まで在廊の予定。




080612-2.jpg

Rolleiflex standard, Tessar 75/4.5
F8, 1/100 sec.
Neopan ACROS (EI100)
Hypercat 24℃, 8 min.


明日から広島へ行ってきます。
この写真展の会場へ。↓



080612-1.jpg

Rolleiflex standard, Tessar 75/4.5
F8, 1/100sec.
Neopan ACROS (EI100)
Hypercat 24℃, 8min.

080610-2.jpg

Rolleiflex standard, Tessar 75/4.5
F8, 1/100 sec.
Neopan ACROS (EI100)
Hypercat 24℃, 8 miin.



※ 絶賛開催中!



080610-1.jpg

Rolleiflex standard, Tessar 75/4.5
F8, 1/50 sec.
Neopan ACROS (EI100)
Hypercat 24℃, 8 min.

例の会にて。
相当にハイキーだけど、これは一応狙ったもの(笑)



※開催中です



080609-4.jpg

Rolleiflex standard / Tessar 75/4.5
F11, 1/100 sec.
Neopan ACROS (EI100)
Hypercat 24℃, 8 min.

Photoshop起動→スキャナ起動→ネガ取り込み→スキャナ終了

→Photoshop固まる→仕方が無いのでスクリーンショットを撮る→Photoshop強制終了

→スクリーンショットを再度Photoshopで開く→画像再編集→web用に保存→日記にあっぷ。

これからいちいちこういう操作をせにゃ~ならんのか(笑)



※開催中です



080609-2.jpg

Rolleiflex standard / Tessar 75/4.5
F8, 1/100 sec.
Neopan ACROS (EI100)
Hypercat 24℃, 8 min.

先日、通称「例の会」に参加させて頂きました。
日中は門司に集まっておのおの写真を撮り、夜は中州でもつ鍋&宴会。
全国の写真好き&カメラ好きが集まって楽しい宴を開きました。
楽しい時間を有り難うございました。

写真は門司港にて
死にかかったスキャナ&photoshopと格闘しながらなんとか読み込みました。
