081230-1.jpg
Hologon ultrawide 15mm
F8, 1/30 sec.
Neopan AcCROS 100
Hypercat

今年も1年間、有り難うございました。

081225-1.jpg
LEICA CL, L-Biogon 21/4.5
F4.5, 1/8 sec.
Neopan Superpresto 1600
Hypercat

手に入れたビオゴンでとりあえずは最初のカット。
この後レンズは、メンテナンスの旅へ旅立ちました。
081224-1.jpg
minolta XE, Vivitar 24mm
F2, 1/15 sec.
neopan superpresto
Hypercat
デジタルカメラの(完全なる)普及によって、フィルムカメラの中古価格は驚くほどのスピードでその価格を下げてきた。今や高級カメラの部類だったライカ、ハッセルでさえも、ある意味気軽に買える程度まで値が下がり、多くの・・・それこそ今までカメラのカの字も知らなかった様な人までもが、その手に憧れのライカ、ハッセルを持つことが出来る。

自分はこの状況をある意味危惧している。裏を返せば、簡単に手に入るがゆえに、カメラの仕組み、その使用法、やってはいけない禁忌さえ知らずに旧いカメラを扱い、いとも簡単に壊してしまう状況が目の前にある、という事でもある。

旧いカメラほど部品は摩耗し、様々な部分にガタが来ている事は考えるまでもない。そこへちょっとした無理な操作が加わる事で、いとも簡単に機材は破壊される。当然ながら修理には結構な代金が掛かる。そして、安く買えたカメラに対して、人はなかなか高価な修理代を払おうとはしない。

今使うと明らかな不具合に見える症状が、実は当時は正常だったという事もある。カメラのみならず、当時の写真機材の環境、歴史そして規格などを知らない事が、正常な機材を壊れていると「錯覚」し、クレームを付けたり不必要な修理費を出すことに繋がる。

旧い機材を買う・使うと言う事は、同時にその機材の特性、歴史など様々な情報を知り、常に使用可能な状態にメンテナンスを施す「義務」を背負う事だと思う。それが出来ない人は、そもそも旧いカメラに手を出すべきではない、というのが自分の率直な意見である。旧いカメラに修理代を出せない、手持ちのカメラに対して知識がない、知る事への欲求を持たない。そう言う人々はそもそも旧い写真機材に手を出すべきではないのだ。
081218-2.jpg
遂に手に入れました。


ツァイスのビオゴン21/4.5は、数年来の憧れでした。
しかしこれ以上、ボディとマウントを増やしたくなかったのでずっと我慢していたのです。

先日、オーストリアのオークションでこのレンズを発見。幸運にも落札出来ました。
ライカLマウントに改造したビオゴン、しかも珍しい距離計連動。
鏡筒から全てワンオフで作られているらしく、本来のレンズよりもコンパクトでした。
CLに付けてみましたが、小さ過ぎて不釣り合いに感じたほどです。
IIIfにはベストマッチですね。サイズの小ささが良くお分かりになるかと思います。

ただ・・・海外物には良くあるんですが、
ヘリコイドにガタあり、距離計の精度も今イチ信用がならないので
使う前に一度メンテに出さないといけないと思ってます(^^;
081217-2.jpg
rolleiflex standard, tessar 75/4.5
F4.5,1/5 sec.
Neopan ACROS 100
Hypercat dev.

ヒトという生き物は
どうやら自分をなかなか信じきれないらしい
誰かが良いと言ったものが次第に良く見えてくる
その評価が正しいものと信じる様になる
やがて集団で良いと言う様になる

本当はそう思っていなかった筈なのに
己が正しいと信じていればとりあえず
周りから間違いだとは言われないから
081217-1.jpg
Rolleiflex standard, Tessar 75/4.5
F4.5, 1/10 sec.
Neopan ACROS 100
Hypercat dev.

那古野のアーケード
081216-4.jpg
Pacemaker Crown Graphic
GOERZ HYPERGON 127mm
F22, 1/2 sec.
Neopan ACROS 100
Hypercat dev.

とても2枚のガラスだけで出来たレンズとは思えない。
081211-2.jpg
rolleiflex standard, tessar 75mm
F4.5, 1/5 sec.
neopan acros 100
hypercat dev.



個人的な事を言ってしまえば、
妙に青臭いタイトルとか
カメラやレンズの名前とか
そういうもので導入する写真は
基本的に好きじゃない。

※ただ、ここに書く機材やデータは
 自分の為の備忘録的な意味があるので
 無くすわけにはいかない(笑)

ああ悩ましいものだ・・
081211-1.jpg
rolleiflex standard, tessar 75mm
F4.5, 1/25 sec.
neopan acros 100
hypercat dev.

巷にはびこるスナップにも
撮影者の考える「それぞれの美」が反映されていると思う
081211-3.jpg
rolleiflex standard, tessar 75mm
f4.5, 1/10 sec.
neopan acros EI100
hypercat dev.
081206-2.jpg
rolleiflex standard, tessar 75/4.5
f11, 1/100 sec.
neopan acros100
hypercat dev.
081203-12.jpg
Rolleoflex standard, Tessar 75/4.5
F4.5, 1/10 sec.
Neopan ACROS100
Hypercat


081205-2.jpg
Rolleiflex standard, Tessar 75/4.5
F4.5, 1/10 sec.
Neopan ACROS100
Hypercat

大須観音にて
081205-1.jpg
Rolleiflex standard, Tessar 75/4.5
F11、1/100sec.
Neopan PRESTO400
Hypercat dev.

名古屋でのカット。実は完全にフィルム感度を忘れてて約2段のオーバー。
ネガは真っ黒です(笑)

081203-5.jpg
Hologon ultrawide 15mm
F8, 1/15 sec.
Neopan ACROS100
Hypercat

大須は怪しいカメラを持った人たちで賑わっていた(笑)
081203-13.jpg

ポストカード(と言うかチラシ)が完成しました。
これが出来ると「後には引けんな・・]と身が引き締まる思いがします。
081202-6.jpg
ホロゴンウルトラワイド 15mm
F8、1/15秒
ネオパンアクロス

大須で偶然にもキャピタルの店を見つけた。
081202-1.jpg
Hologon ultrawide 15mm
F8, 1/30 sec.
Neopan ACORS 100
Hypercat dev.

名古屋でお世話になった方々へ。
有り難うございました。

画像は撮影会のひとコマ。
