090316-3.jpg
もう機材データ書くのやめようかな


実に3週間も更新しなかったのは、HPを立ち上げてから初めてかもしれません(笑)
もうすぐクルマの納車が迫っていて、そちらばかりに気がとられます。
天気が良くてもあまりカメラも持たずに過ごしてきました。現像もしばらくしてません。

写真・カメラからちょっと距離を置いた状態で冷静になって思った事。
それはやっぱり「機材が多すぎる」でした(笑)
沈ズミとか全然使ってないしな~。SWCもここしばらく出番が無い。
一つ二つ、手放してみようか。
そう考えながら過ごす毎日です。
090305-1.jpg
ローライフレックススタンダード、テッサー75/4.5
F11、1/100秒
ネオパンアクロス

長崎にて


※一昨日、eBayでMマウントホロゴンが5000ドルで落札されていた。
 直前まで誰一人入札者は居ない状態だった。
 ヤフオクを覗くと、ハッセルSWCが15万円でも買い手つかず。
 10万円で入札者無しの状態。
 キタムラの中古カメラ売り場を覗くと、良上品のライカM3が7万円台。
 
 フィルムカメラの実際相場はここまで落ち込んでいるのだ。
090304-2.jpg
Rolleiflex standard, tessar 75/4.5
F11, 1/100 sec.
Neopan ACROS 100
Hypercat dev.

長崎は何時来ても良いものだ。
永らくご無沙汰しておりました。
いつのまにか個展終了から約ひと月が経とうとしてますね(^_^;)
2月いっぱいはいろいろ忙しかった事も有り、充電期間としておりました。

去る2月8日で、自身2回目の個展が終了しました。来て頂いた方々有り難うございました。
長崎という遠方にも関わらず、県外からも沢山の方々が来てくれました。お話によると、
ギャラリー最多の来場人数だったと聞き、嬉しいやら恥ずかしいやら・・でした。

色んな方々に見て頂きました。廃墟が好きな方。軍艦島が好きな方。かつて島の住人だった方。
モノクロ写真を真剣にやってらっしゃる方。DMを見て福岡から来てくれた方。ランタンフェスタ
ついでに寄って下さった方。両親を始め、親族のみんな。ギャラリーヒコマの常連さん達。
写真に夢中な学校の生徒さん達。東京から岐阜から、福岡から、遠方から駆けつけてくれた友達。

ノートにはたくさんのメッセージを遺して頂きました。どれも励みになるお言葉ばかりでとても
有難かったです。ノートを見返すたびに、感謝の念でいっぱいになります。

印画紙のマウント方法など新しい手法を試してみたり、展示方法などいろいろ勉強になった
写真展でした。まだまだ工夫出来たなぁ・・自分の前の展示者だったソエダ君が、会場にBGMを
作って流していたのは名案!と思ったものの、準備不足でパクれず残念(笑)あの写真達に
ぴったりの曲があったのになぁ。次回、また展示の機会があったらチャレンジすることにします。

個人的にプリントに拘ったためか。会場で受ける質問もプリントに関する事が多かった様に思えます。
プリント技術に関する質問は、自分がプリント技術オタクなだけに(笑)嬉しいものです。
全体の写真を通してのトーンの統一感などをかなり気をつけたつもりですが、あの中でいくつか
ハズシプリントも混ぜて変化を付けたつもりでした。実際に見た方はどのプリントのことか、
きっとお分かりになるかと思います(゚ー゚)

※※あと皆さんやっぱり、撮影カメラの事がどうしても気になりますね(笑) ※※


長崎での個展以来、2月はほとんどカメラ持たず、写真を撮らず、プリントせず、の生活でした。
そこには直後のインフルエンザやプライベートな用件やらの影響もあったけど(^_^;)ゞ
おそらく、colorsさんに指摘された通り、自分の中で精一杯のプリントを展示出来た事で、
達成感とか満足感が強かったんじゃないかと思います。それが写真欲の後退に繋がったんだろなあ。

しかし先日、広島の写真教室「エディション」の展示を拝見しに広島へ行きました。38人、
150点以上の写真がズラリと自分達を迎えてくれました。個人的な感想はさておき、この写真展が
自分に再び写真に対する情熱・・は大げさかな(笑)欲求を盛り上げてくれそうです。
沢山のプリント見て再び「がんばらねば!」という思いが強くなりました。

個展終了からちょうど一ヶ月、充電期間としては適当でしょう。
手始めに、手元にあるフィルムの現像から始めたいと思います。

これからも宜しくお願いします。

raota



- more -

