

スキャンの難しさ

p45-3.jpg


以前撮ったポジをスキャンしてみた。
自分はネガの色調整は得意だ(と思ってる)が、ポジになると全然だめだ。
どうしてもポジの色調を再現出来ない。
そして今回も例に漏れず、納得のいかない結果になった。

カメラはCONTAX G2、レンズはPlanar45mm開放。ポジはコニカのSRA。
最初のポジの色を知らなければ、まぁこんなもんかもしれない。
でも実際は、緑はもっと黄緑よりの色調だし、花弁ももっと「ふわっ」とした色合いなのだ。
そして背景の黒は潰れてしまっている。

ポジのスキャンはネガの様にベースの色に左右されないし、もっと単純な作業で
フィルム上の色調を再現出来ると思っていたが・・・

もっと修行しないと行けないと言う事か。


らおた
http://www.raota.net/

COMMENT









 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/124-3d673b92

 

