スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊万里・川南造船所跡

277105864_314091a205_o.jpg


Hasselblad SWC (1959)
Carl Zeiss Biogon F4.5/38mm
F16, 1.5 sec.
Neopan 100 ACROS (EI 100)
Pyrocat-HD Developer

佐賀県伊万里市にある、川南(かわなみ)造船所跡です。
戦時中、人間魚雷「回天」の製造拠点であったことでも知られています。
今はコンクリートの骨組みだけが残っています。

軍艦島もそうですが、戦時中から建っている廃墟の多くはこの様に骨組みだけになっています。
その姿はとても非日常的で、時に美しく見えます。特にここ川南造船所は植物の楽園でもあり
幻想的でさえあります。
廃墟というと暗いイメージが否応無くつきまといますが、その中に垣間見える「美しさ」を、
写真という形で残せたら・・・いつもそういう思いで廃墟に向かっています。

らおた
http://www.raota.net/

COMMENT

marmotbaby URL @
10/28 19:46
. はじめまして。Pen S3.5で検索していて辿り着きました。
過去記事を拝読して、ペンスケ展に出品しておられたことを知りました。
素敵な写真ですね。しかも、Pen S3.5+Neopan Super Presto1600の
組み合わせ、ツボにハマりました(笑)。
軍艦島、ぜひシリーズで見せて下さい! 今後ともよろしくお願い致します。
(追記:BlogPeopleのリンクリストに追加させて頂きました。事後報告、お
許し下さい)
らおた URL @
10/29 19:13
. >marmotbabyさん
ご訪問&コメント有り難うございます。
はい、ペンスケ展に拙いながらも参加させて頂きました。いろいろと勉強になりました・・
ペンを使う時はスーパープレストをよく使っています。時にはISO400まで減感して撮る事もあります。

軍艦島の写真は主に、Flickrのサイトに掲載しています(HPのトップから行けます)
よろしければどうぞご覧下さい。
リンクリストへの追加、本当にありがとうございます。








 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/130-e1c7bceb

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。