

ズミクロン後ピン発覚

ズミクロンを開放で使っている時に気がついた。「あれ?ピン外してる?」
それから何度か開放で試してみたが、やっぱり外す。全部後ピンになっちゃう。
そこでテスト撮影をやってみた。

mihon4.jpg



「近代化遺産写真展」の「産」の文字に注意深く距離計を合わせてシャッターを切る。
もちろんカメラは三脚に固定。10コマほど撮ってみた。

mihon5.jpg


やっぱりズレている・・・「産」ではなく「近」あたりにピントが合っていた。その差約5cm。
一つ絞るとほとんど被写界深度の中に入ってしまって、ピンボケが分からなくなってしまう。
開放なんて滅多に使わないから、今まで気がつかなかった・・・

レンズは早速カメラ屋へ入院。熊本のとても有名な修理屋さんです。

COMMENT









 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/147-50581268

 

