スポンサーサイト


大切な写真

070510-1.jpg

Hasselblad SWC Biogon 38mm
F11, 1/60sec.
Neopan ACROS (EI100)
Hypercat developer

ずっと写真を撮っていると,時折り自分の心に響く写真が撮れる事がある。
ほんの年に数枚ほどだが・・・この数枚のために、いつもカメラを持ち歩き、
ファインダーを覗き、シャッターを切る(そしていつも落胆する 笑)

この写真はそんな数枚の中の1枚。
2007年も半年経とうとしているが、その中でもダントツに1番良い写真だと思っている。

COMMENT

ミドリ URL @
07/31 13:16
. 本当にステキな写真ですね。恋人同士かな?木漏れ日の中 二人の位置もポーズも自然で・・とても優しく心安らぐ1枚ですね でも何故スクエアーなのかな?他の写真観てもお好きなようですが 何だか切り取られたようで(所詮写真って切り取りなんだけど)残念に感じたのは私だけでしょうか?この写真の場合 普通サイズだと(横にも拡がると)時間も感じられるんじゃないかな・・・って(時間を止めたかったとしても)あくまで私の主観でraotaさんの意図するところじゃないかも知れませんね。偉そうにすみません とてもいい写真だと思うので 敢えて感想書かせて頂きました。


らおた URL @
08/01 18:04
. ミドリさん初めまして。コメント有り難うございます。
この二人は弟夫婦なんです。お腹には二人の子供もいます。
神社の境内で一休みしているところをさりげなく撮ってみました。

この写真はもともと6cm×6cmのスクエアなフォーマットなんです(^_^;)
基本的に長方形を正方形にするほどのトリミングはしない性格なので、
他のスクエアな写真も含め、全て「もともと正方形のカット」です。

なので、自分の中では正方形の世界として完結するように構図を取っているので、
おっしゃる様な横長の世界というのが、自分としてはちょっと想像しにくいですね・・
いや、しかしこうやって色んな感想や意見がいただけるのが非常に嬉しかったです。
有り難うございました。またよろしくお願いしますね。








 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/233-29c958ff

 

