スポンサーサイト


Planar 45mm Leica mount

DSCN0404.jpg


Biogon 28mmに続き、コンタックスGのPlanar 45mmをMSオプティカルにて
ライカLマウントに改造して頂きました。
突然送りつけたにも関わらず、快く改造を受けて下さった宮崎氏に感謝致します。

実焦点距離は48mmに近く、公称の45mmよりもやや望遠寄りでした。
「Gの45mmは一本ごとに実焦点距離が違う」というのはどうやら本当ですね。
50mmの外付けファインダーがそのまま使えそうです。
例によってMTFや性能の評価が付いていましたが、非常に嬉しいコメントでした。
「完全補正型で球面収差はほぼ無し。コントラスト、解像力が開放から理論限界まで高い。
歪曲収差ほぼ無し。プラナーの中でNo.1レンズのアタリ玉。前後のボケも美しい。」
とっても良い玉を手にしていた様です(´∀`)

早速カメラにフィルムを詰め、撮影に外へ!
・・・出掛けたいのですが、台風一過で天気が悪く、今日は断念(T-T)

COMMENT

taku URL @
07/15 18:27
こんばんは. こんばんは。本日私のブログにコメントをくださりありがとうございました。早速お邪魔させていただきました。モノクロの格好良い写真がたくさんあり、とても刺激的なサイトですね。これからもちょくちょく拝見させていただこうと思います。よろしくお願いします。

ところでMSオプティカルさんの名前は以前から知っておりましたが・・・。そうですか、何やら良さげですね(笑)やばいやばい(笑)
らおた URL @
07/15 19:45
. takuさんこんばんわ。色々と検索をかけておりまして、そちらにお邪魔させて頂きました。
MSオプティカルの宮崎さんには時々お世話になっています。電話で話すと温厚な感じのお方です。
改造の際にレンズの実データも教えて下さるので、自分のレンズにとても信頼と愛着が出ます。
これからもマウント改造をお願いするつもりです。








 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/239-d94e6301

 

