スポンサーサイト

M型ウィルスの感染者でもあるオイラは時々夜の街に出て写真を撮ります。
ペンS、ISO1600、F4、1/8、ノーファインダーでカシャリ。

ほどほどにしとかないと単なるマネっこだけどね(´-`)

060306.jpg


060306-2.jpg


060306-3.jpg


060306-4.jpg



COMMENT

tohrustoy URL @
03/12 08:48
. Mは森山さんですか。森山さんのオリジナル・プリントは凄いですね。
なんというのか、黒がキラキラして官能的。思わずうっとりしちゃう感じ。
ハイライトのトーンもきっちり出してるし。写真集とは全くの別物ですね。
しかし、GEKKOの生産終了が決まって森山さんも困ってるでしょうね。ホント残念です。
らおた(管理人) URL @
03/12 23:08
. tohrustoyさんどうも~まいどです。
大道さんのオリジナルプリント、実は一度も拝見したことないんですよね~。
一度は見てみたいですが・・なるほどそんなに良いですか。ますます見たいです。
本人とは海外の機中でご一緒して、しばらく話させて頂いたんですが・・(笑)

GEKKO無くなり、いよいよ富士・イルフォードの2大メーカーに集約されるんでしょうかね
ベルゲールもがんばって残ってて欲しいです。。。
tohrustoy URL @
03/13 07:09
. ご本人、素敵な方みたいですね。知人がサンフランシスコ近代美術館での森山大道展の
展示を手伝ったのですが、やはり非常に気さくな、そしてとても好い方だと言っていました。
そう言えば、以前展覧会に行った時は、北野武監督から花が届いていましたよ。ちょっと意外な
感じがしました。

ベルゲール、私は試したことがないんですが、どんな感じですか。今は、手持ちのアグファと
イルフォードで焼いてますが、そのうちオリエンタルにしようかなぁと考えていたところです。
らおた(管理人) URL @
03/14 01:19
. いや、実は自分もメインはイルフォードなんです。ベルゲールはちょっとしか経験なくて、とやかくコメント出来るほどの知識は持ってません(汗)手持ちのAGFAはとうとう尽きてしまいました。今考えるともっとかっておけば良かった~と悔やんでいます。
多諧調で冷黒調、または純黒超の良い紙ないですかね~
琥珀亭 URL @
04/01 17:52
. 某所にアップされた「 廃墟とBiogon」から、らおたさんのHPに飛んで来ました。琥珀亭です。
なつかしい森山大道さんの名前を見て、つい懐かしく成って足跡を残させて頂きました。
30年も昔の話しですが、森山大道さんだけが、私の卒業制作を評価してくれたお陰で無事卒業できた思い出が甦りました。

暗室に入らなくなって、ずいぶん年月が経ちますが、やはり月光が無くなったのは寂しいですね。コニカが無くなったのと同じくらい。
らおた(管理人) URL @
04/02 01:24
. 琥珀亭さんはじめまして。某所ではお世話になっております。
なんと大道さんの教え子なんですか?凄いです。とても羨ましい(笑)
30年前ということは、ちょうど「写真よさようなら」が刊行され、NYへ行かれた時期ですね。
今日、その「写真よさようなら」の復刻版を購入しました。初めて見るこの写真集で
自分がこれから何を撮り続けるべきなのか、またもや考えさせられました。。

フィルム以上に印画紙は問題ですね。今はイルフォードを使っていますが、こちらも価格アップ。
そのうち自分で作る方が安いなんて事態になるんでしょうか。
琥珀亭 URL @
04/02 08:27
. らおたさん、こちらこそ某所ではお世話になっております。(笑)

残念な事に森山大道さんには直接お会いしたことはありません(森山ゼミの抽選に外れたので)。当時は学校中だれもが森山写真の影響を受けていましたのでゼミの倍率が極端に高かった。

卒業制作の審議の場で私の作品(ヌード写真をポスタリゼーションした物)に及第点を付けてくれたのが森山さんだっただけです。(他の先生はカラーソラリゼーションの偶然性に頼った写真だとして作品として評価してくれませんでした)遠い昔(1976年)の話しです。

今は自分の写真も仕事の写真もプリントすることが殆ど無くなりましたが、やはりモノクロペーパーは残っていて欲しいです。ただ、デジタル主流の現在では企業としては切り捨てざるを得ないのでしょうね。

フィルムも私の好きなコダクロームのブローニーが無くなってから随分経ちます。

では。








 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/24-c799b5e0

 

