スポンサーサイト


外付けファインダーにもの申す




福岡のレモン社が今月末(あと一週間もない!)で閉店するという事で、先日覗いて来ました。
もともと近い場所にあるだけに、2週間に一度ほど陳列棚を見て回っていたのですが、さすがに
閉店間際とあって随分とモノが減っていました。

以前からプラナー35mm、ビオゴン21&28mm、ホロゴン16mm用に外付けファインダーを
探してて、そのうちホロゴンにはヘキサゴン17mmというレンズのファインダーを単品注文して
使っていました。結構気に入ってたので今回レモン社にもこのシリーズ目当てで入ったのですが、
今までよりも3割以上安い価格を付けられててびっくり。一気にオトナ買いを敢行しました(笑)
自分に必要な外付けファインダー、これにてコンプリートです。

webで情報を集めてみると、このシリーズは個人が手作りで作製されているらしい(ヘキサゴンも
コニカのwaiwaiワイドの光学系を流用してこの方が作っているとの事)覗くとライカやコシナの様な
ブライトフレームは一切無く、四角に切り取られた空間があるのみです。ちょうど一眼レフの様な
あの感覚。個人的にはどうもこちらの方が性に合ってるらしく、ブライトフレーム式よりも好みです。
画角、構図も割と正確で結構使えます。なにより適度にコンパクトで、大きすぎず小さ過ぎず。
エッジの利いたシルエットが格好良い。バルナックにもM型にも、CLにもバランスよく似合います。
むしろライカに最も似合う外付けファインダーだと勝手に思っています。

難点は、黒のエナメル塗装が弱くてちょっとぶつけてもすぐに剥げてしまうことでしょうか。
自分の17mmは剥げまくって下地の真鍮が見えまくってます。でも「真鍮」ですからね・・・
剥げた姿、これも意外に良いですよ(笑)

blogの中には、仕上げが悪いとか見え方に幻滅して買うのを止めたとか、酷いコメントを書いて
らっしゃる方も居る様ですが、そもそも写真はファインダーで撮る物なのか??純正だの見え方
だの、そういう点に拘るのは観て愛でるコレクターだけで十分だと思うのです。

え、自分ですか?私はライカ系に関しては、マトモな純正物は何一つ持っていませんから(笑)

このシリーズの外付けファインダー、もっと評価されても良いアイテムだと思います。
みなさんも何が何でも純正に拘らず、一度ご再考しても良いのではないでしょうか。

COMMENT

モンテモンテ URL @
09/25 22:11
. らおたさん

またのご訪問有り難うございました。
またホロゴンでつながってしまいましたね(^^;)。

御指摘のファインダー、以前東京出張のおりに新宿の複数のカメラやさんで見かけたのですが、確か20Kくらいしておりためらったような記憶があります。でもルサール/Gビオゴン用にも小さな21mmファインダーが欲しいですし、ホロゴン/SWH15mm用にも17mmが欲しいと思っています。今となっては買っておけばよかった状態です(^^;)。

17mmもL社では単体取り寄せ可能なのですか?
今日福岡店に電話したのですが、何度かけても出ませんでした(^^;)。
気を取り直して新宿店に明日電話してみるか、MAPカメラで委託品でも探そうかと考えてます。
この場合はヘキサゴン込みになってしまいますが、こうなると高いのやら安いのやら(^^;)???
こればかりは使ってみないと何とも言えませんね。
幸運にも手に入れられたら、CLEでTTLオートで馬鹿チョンで使ってみたいですね。

ところで、今回過去の記事を見させて頂いたのですが、らおたさんはG21mmもマウントコンバージョンされたのですか?それともCビオゴンにされたのでしょうか?

機材のコメントばかりで申し訳ありません(^^;)。

写真もちゃんと拝見しています。
白黒写真は暫くしていなかったのですが、らおたさんの写真を拝見してまた手を出してみたいなと思っています。
らおた URL @
09/26 02:16
. モンテモンテさんこんばんわ。コメント有り難うございます。
20kは・・・高いですね~~(^_^;) 今回はその半額でした。店ごとに随分値段が違うんですね・・
自分はダメモトで(部品扱いで)単品購入が可能か聞いたところ、幸運にも手配して頂きました。
他でもきっと出来ると思いますが・・・というか、是非とも単品で出して欲しいですね(笑)

Biogon 21mmですが、実はまだ手をつけておりません。
G-ビオゴン、ZM-ビオゴン、そしてC-ビオゴンもありますし、21mmは悩むところです。
旧コンタックスのビオゴンにも実は相当な未練があります(笑)
まずは35mm、そして90mmですね~(^^;)

これからも宜しくお願いします。
モンテモンテ URL @
09/26 19:09
. 情報誠に有り難うございました。

やっと福岡店連絡とれましたが、35mm1本のみでしたが価格はお教え頂いた通り\(^o^)/。黒DⅢ+エルマー35mm用に良さそうと『お願いします\(^o^)/』と申し出ましたが、『委託品なんで、通販は無理です』とあっさり断られました(>_<;)。

う~ん(>_<;)、また仕切直します。
らおた URL @
09/27 01:31
. それは残念でした(^_^;)
作ってらっしゃる方が分かれば直接取引きも考えられますが、今のところ
その手がかりが何一つないんですよねぇ・・一期一会を期待するしかないのでしょうか(^^;)








 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/303-ea782360

 

