スポンサーサイト


初バライタ



今までプリントはずっとRCペーパー、イルフォードのマルチクレードのサテンを使ってましたが
昨晩、初めてバライタ紙を使いました。マットで良い紙は何か無いかと店頭を見ていたところ、
見本で飾られていたプリントの質感が素晴らしかった印画紙を買って帰りました。その印画紙は
フォマブロムのバリアント112。イルフォ、富士と使いましたが今回は初のフォマでもあります。

webで検索してもこの紙の情報は殆ど無く、かろうじて通販のページくらいが出てくるのみ。
スペースの関係もあって最近はずっと六つ切りで焼いてたんですが、この紙、六つ切りが無い・・
仕方無く小半切を買い、それを半分にカットして使う事に。暗室でのカットは気を遣います。
この紙を気に入った場合、将来的に裁断機を一つ入手するかなぁ?

まぁとりあえず使ってみるしかあるまい、と手持ちの薬品をそのまま使う事にしてプリントを始め
ました。薬品はイルフォードのマルチグレードデベロッパーとハイパムフィクサーを使用。
引き伸ばし機はフジ69、レンズはE.Rokkorの75mmです。

プリントが乾燥した後の感想。中間調のトーンが豊富で、とても好みの仕上がりになりました。
もう少しディープシャドウが粘ってくれても良いかなと思いますが、ここはフィルターワークで
なんとかしてみるつもり。ハイライトは微妙なトーンの分離がマズいかなとプリント水洗時に
思ったのですが、乾燥してみるとしっかりと分離していてとても満足でした。
ドライダウンの程度をあまり把握しておらず、全体を通してやや狙いより暗めに仕上がったのが
ちょっと残念なところ。今後に活かしたい課題です。マットの質感はまさに求めていたもの。

結論として、この紙は自分の好みに非常にマッチしていると思いました。
しばらくの間この紙を使ってプリントを続けようかなと思います。

COMMENT

colors URL @
10/08 18:00
. 良さそうな感じですね!
らおた URL @
10/08 18:55
. >kuwaharaさん
実はkuwaharaさんのもプリントしてます(笑)今度お渡ししますね~

>colorsさん

なかなか好感触でした。しっかり処理したら送りますね~。
らおた URL @
10/09 04:41
. Kuwaharaさんそんなこと言わないで(笑)








 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/322-2d20e3cb

 

