

森山大道氏との再会。そして・・・



朝起きて、特に大学に行ってやる仕事も無いと気付いたので今日は一日、まったりと写真に費やす事にした。今日は森山大道さんのトークショーがある事に気付いたので、ファミマに行ってチケットぴあで発券しようとしたら、既に存在しない事に成っていた。つまり売り切れ?仕方が無い、ここは大人しく諦めてサイン会だけにしよう。

10時半頃カメラを持って家を出て、サイン会の時間になるまで街中をスナップして廻った。最近は街を行き交う人々を入れた写真を撮る事に熱中している。人を入れて撮りたい、という欲がなぜか最近とみに多い。岩田屋前のスクランブル交差点でカメラを構えるのもさほど気にならなくなってきた気がする。

サイン会の時間を過ぎて買った写真集「記録8」は薄い割に値段は高かった。整理券の番号は3番。意外に人が少ない。そしてここから延々30分以上待たされる事になった(笑)大道さんランチでも食っているのだろうか?予定の時間を45分ほど過ぎた頃、ようやく大道さんが登場。おもむろにサイン会が始まった。

実は今を遡る事2年前、学会でドイツへ行く飛行機の中で大道さんと一緒になった事がある。当時の自分は憧れの写真家が目の前に居るという事実に舞い上がってしまい、空気も読まず大道さんに声をかけた。そして手持ちのオリンパスペンで、大道さんの姿を撮らせて頂いた。大道さんは「じゃあ、記念に送ってよ」と自宅の住所を教えてくれた。ドイツから帰り、僕は当時の自分なりに頑張って大道さんのネガをプリントした。そして大道さんの元へ送った。一月が過ぎ、忘れかけた頃に届いた一通の封筒。大道さんからお礼の手紙と写真集「ROUTE16」が入っていた。

大道さんは当時の事を覚えているだろうか?自分のサインの番になった時、「大道さん、お久しぶりです!」と声をかけてみた。最初はやっぱり誰なのか分からない様子。ドイツの飛行機の話、写真の話をするとようやく思い出してくれた。「確か写真を送ってくれたんだよね。あの時は有り難う!」こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいである。無理やり買った記録8と、ライカCLの裏蓋にサインをしてもらった。「ライカにサインするのは初めてだよ!」と大道さんは笑っていた。

サイン会場を離れ、今泉の「カフェ・ド・アッシュ」へ。某blogで知り合った写真家の生徒さん3人が写真展をしていると言う事で、拝見させてもらった。中に入るとお友達とおぼしき大勢がわんさか居て、正直居場所が無かった(笑)3人の生徒さん方々に挨拶。blogで多少絡んだ事もあり、スムーズに打ち解ける事が出来た。先生は18時以降に来るそうだ。とても体調を悪くされていて、めったに会う機会は無いと聞かされていたので、夕方以降の予定を全てキャンセルして先生に会うことにした。一旦アッシュを離れ、18時まで別の写真展を見ることにした。

春吉の酒蔵「友添本店」の2階はギャラリーになっていて、そこでAPA(日本広告家写真協会)関連の写真展が行われていた。11名?ほどのスタジオ等をされている写真家達が作品を展示していた。ぐるっと一周して思った事は、やはりこういうトップクラスの写真展でもほとんどデジタル&プリンターでプリントアウトが主流になりつつある事。そして心に残る写真を出していたのは、たったの1名だけだったこと。

カフェgigiにて遅い昼ご飯。クリームパスタとチョコレートケーキ。夜のパーティの準備で忙しいところ、お邪魔しました。

18時。アッシュの写真展会場で会食会。ようやく「先生」に会う事が出来た。見た目は血色も良く、お元気そうだがはやり体調は芳しく無いとの事。しかしこうやって顔を合わせる事が出来たのがなによりも嬉しい。きっと今日を逃せば、そのまますれ違いでもうお顔を拝見する事は出来なかったかもしれない。色々お話をさせて頂いた。

周りは写真スクールの生徒さんばかりで、そうで無い人は自分を含め僅か数人。完全なアウェイ状態である。。しかしそれでも、周りの全員が写真好きということで随分と気が楽だ。まさに写真が共通言語。すぐに皆さんと打ち解ける事が出来た。会食会の後も中州の屋台街やキャナル、夜の櫛田神社などを撮影して廻ったりして、気付けば11時。ここでお開きにして帰宅した。

写真は大道さんのサインが書かれたCLの裏蓋。本当はもっとしっかり書かれていたのだが、
銀マーカーだったのが災いして、一日持ち歩くうちに半分以上消えてしまった(涙)

COMMENT

おおえ URL @
10/28 12:28
. こんにちは。福岡って、写真活動されてる方が多いようですね。写真展も見に行く機会があって羨ましい限りです。それにしても、飛行機の中で、大道さんに会えたなんて。。
僕だったら、仮に目の前にいても、分からなかったかもしれません。
らおた URL @
10/28 14:26
. おおえさんこんにちわ。実は自分があまり知らないだけで、とても多くの人が写真活動しているみたいです。
あまり写真系のサークルや教室に属していなかったのが災いしてますね(^_^;)
でもウェットプロセスとなると、途端に仲間が減ります。量販店の現像コーナーもどんどん縮小してます。

大道さん、お姿も物腰柔らかい態度も、2年前とほとんど変わっていませんでした。
たぶん向こうにとっては大勢の中の一人なんでしょうが、自分にとっては素敵な再会でした。








 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/348-5a74eb5b

 

