スポンサーサイト


ACROS大丈夫か?

080301-2.jpg


今日の写真は特に対したものじゃない。犬に対して前ピンだし、スキャンは掛けっぱなしで
補正無し。ホコリもそのままである。しかしこの画像には或る重大な秘密が隠されている。

クリック拡大すると分かるが、画面全体に広がる黒いスポット。丸状の物もあれば、細長い
形状も見受けられる。実はこの黒いスポット、フィルム感光剤の剥がれが起きているのだ。

最近、近所のカメラ量販店にてアクロスのブローニーをまとめて5本ほど買った。
現像してみると、それらのフィルム全てに、この様なスポットが見つかるのだ。
これが全て丸状だったら「ああ現像時に気泡でも付いてたか」とやり過ごすのだが、
中には埃の様な糸状の物もあって、これはおかしいと感づいたのである。
ここ最近のスタンダードによる写真は、実はすべてこの様な乳剤抜けが見られてて
スキャン後レタッチで修復するのが大変な状況なのだ。
もちろん、実際のプリント時にはもっと大変な思いをするであろう・・・

断っておくが、自分はフィルム現像に関しては一応、素人ではない(^_^;)
今まで気泡ムラと思われる症状は、ブローニーでもたった一度しか経験が無い。
しかも気泡ムラであれば、この画像の様な糸状、楕円状の抜けは起こらない。

そしてカメラに起因する傷、とも考えにくい。同じカメラでプレストを用いても
この様な乳剤の剥がれは一切見られないからだ。プレストは2本使ったが問題無い。
考えられるのは最初からフィルムがおかしいのではないか?と言う事だ。

ふと思いついて管理番号を調べてみると、このアクロス全て製造番号が同一だった。
このロットの製造工程で乳剤に異物が混入して、乳剤抜けが起きてるのではなかろうか?

製造番号「150002」のロットを持つアクロス120フィルムを持っている方がおられたら
一応注意した方が良いと思う。自分と同様の乳剤抜けが見つかるかもしれない。

※なお、この件は既に富士フィルムに対してメールにて連絡済みであり、
※精査を依頼しているところです。

COMMENT

sa55t URL @
03/02 12:47
. ヘェー、フジでそんなことがあるのですね。ビックリ。
日本製なのにね。私もさんざんブローニーやったけど聞いたことないですねこういうの。
Kでは経験ないです。あんまりF使いません。
raota URL @
03/02 21:49
. sa55tさん
はい・・自分も正直ビックリです。
昔オートコードでネガ一面に縦筋がビッシリ入ってた事がありましたが、それはすぐにカメラ側の問題と判明しました(規則的な傷なので)
今回は規則性も無く、形も様々なのでカメラによる傷とは考えにくいのです。プレストでは問題無いですし(^^;)
別ロットのアクロスを今試しているところです。
やす URL @
03/03 17:06
. これって、うちにもあるかも・・・
カメラ側の朽ちた塗装やホコリが原因だと思っていたのですが(なにせカメラがミノルタオートマットなので)
最近プレストが主流になって何とも思ってなかったけど、まさに同じような糸状の抜けを確認した覚えがあります(フィルムを探してみます)
ただ全コマって訳でもなかったように記憶してるので、記憶違いかもしれませんが
フジからの結果出たら教えてくださいね
raota URL @
03/03 21:15
. やすさん
どうも。今日、富士から連絡がありました。現像したネガと未使用のフィルムがあったら送る旨伝えられました。
詳しく調べて頂けるそうです。こういう迅速な対応をして頂けると、非常に嬉しいものですねえ。

やす URL @
03/04 00:57
. 今となっては、唯一のたのみのフジさんなので、ほんと良い対応をしてもらえたら嬉しいですね~
まだ20本近く未使用アクロスかかえてるので気になるところです
詳しい結果が知りたいところですね~
raota URL @
03/04 01:49
. やすさん
今日別ロットのアクロスを現像してみましたが何も問題は無いみたいでした。
派手に現像ムラ起こしましたが・・・(泣)

とりあえず該当するロットはあと2本手元にあるので、フジに送ることにします。









 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/452-f730ac8b

 

