スポンサーサイト

080402-2.jpg

OLYMPUS XA4 / Zuiko 28mm
AE
Neopan ACROS (EI100)
Hypercat 24℃, 6 min.

写真撮りに最も重要なのは、カメラか?それともレンズか?
本質を忘れ過ぎていると感じる今日この頃。
(自戒の意を込めて)

COMMENT

なな URL @
04/03 00:28
. こんばんわ

素敵なお写真ですね!(笑)

ぼくの場合 たった一台でもいいので
このカメラなら世界中どこでもまわれるという『おもいこみ』と
こんな素敵な場面にめぐりあう偶然性
それに、その景色にふりそそぐ『光と影』が重要だと思っています。
Leichica URL @
04/03 02:12
. 使いやすいカメラだと思います。
レンズの描写よりも、瞬間を捉えるカメラではないかと思うのです。
自分の好きな、いい描写のレンズで、
この写真のような瞬間を捉えるのが一番かもしれませんが。
そういったらEOS1Dになったりして・笑。
やす URL @
04/03 02:14
. お疲れさまっす(笑)
僕は、ブログに撮影データーを書かなくなってかなりたちます
書き込みは、がっつり減ったけど、まあお気楽な感じになりましたよ
最近こちら(2人だけど。。笑)では、ちょっとしたブームがありまして(自戒の意を込めてね)
そのうち発表すると思います もう一人が(笑)
次の更新からは、しばらくティアラ写真が続きま~す(笑)
colors URL @
04/03 02:21
. >そのうち発表すると思います 
うちのブログの一番下にバナーだけ貼ってます(笑
sa55t URL @
04/03 04:14
. カメラとレンズ、おおよそ関係ないっすね。その瞬間にそこにいたか、そのときカメラを持っていたか。
そして対峙する対象にどれだけ思い入れが持てたか。そして押したか。
KONDOH URL @
04/03 07:36
. お、iMacだ! って、写真に関係ないですね。
人物スナップの面白さが出ていると思います。また、懐かしいカメラです。
やっ URL @
04/03 10:11
. 私も先にMacの文字に眼が先に言ってしまいました。(汗

>写真撮りに最も重要なのは、カメラか?それともレンズか?

丁度そんなこと私も下記blogを見て考えているところでした。

http://kazetabi.weblogs.jp/shashinron/2008/02/post-a4b8.html


farfarsidek URL @
04/03 11:27
. 僕も自分で反省しなくてはと思っています。スナップを撮る上で一番大切なのは、楽しく撮るという事ですよね。カメラを変えたりレンズを変えたりしても、楽しく感じる気持ちや素朴に思う気持ちがなかったら、きっと撮る割にスキッとしない写真ばかり撮れしまうかも。でも、気持ち良く撮るには撮る事に意識しないでもいい使い慣れた機材があるといいですよね。だからほんとは1つをとことん使い込むのがいいのでしょうね。
sa55t URL @
04/03 15:51
. そうそう肝心の事を書き忘れておりました。
このスナップ凄く良いですね。こういうのが撮れるなら、小型軽量片手持ちが良いかも。
まあ、ケースバイケースと言うことで。
ハイ失礼致しました。
ささき URL @
04/03 19:13
. 愛ですね。(自戒の意をたっぷり詰め込んで。^^)
カメラもレンズもフィルムも必要だけれど、重要ではないんじゃないかな?って。
raota URL @
04/04 01:05
. ななさん
コメント有り難うございます。
「世界中コイツと一緒なら・・」と思えるカメラが出て来たならば、
きっとそれはもう「思い込み」ではなく、間違いの無い真実だと思います。
よほどでないと、そのカメラにそこまでの信頼を置けないと思うからです。

Leichicaさん
XA4は本当に扱い易いカメラですね。描写もさながら、タイミングを逃す事の無いカメラです。
おっしゃる通り、まさにスナップには最適。EOSだと構えた瞬間に身構えられそうですね(笑)

やすさん
自分がデータを記すのは、忘備録という理由もありますが、「この写真は間違いなく自分が撮ったもの」と言う証拠でもあります。
なにせ撮影した本人でないとデータは記せませんから。なんというか、一種のオリジナリティの主張でしょうか(笑)
それにしてもなにか企んでますねぇ(゚ー゚)
raota URL @
04/04 01:10
. colorsさん
拝見しました~企んでますね(゚ー゚)
楽しそうですが、あんまり手を広げすぎない様にして下さいよーと、チクリ釘を刺す(笑)

sa55tさん
おっしゃる通りです。重要なのは、その瞬間にシャッターを切れたか、ですね。
実はこういう内容の事を書いたのは、いくつか機材を整理しようかと思ってるからなのです。
XA4は雨の日スナップの主力なので手放しませんが(笑)

KONDOHさん
アドバイザーとして友人のiMacを買いについて行った時のスナップです。
彼の息子ですが、とても良い表情をしてくれます(笑)

raota URL @
04/04 01:20
. やっさん
ご紹介のサイト、もの凄く興味を持って拝見しました。いやはや深く共感です。
特に第4回の「奇跡的な一瞬」のくだりについてはまさに我が意を得たり!という感じで
久々にスッキリさせて頂きました(笑)ご紹介下さり感謝です。

farfarsidekさん
いつも有り難うございます。
おっしゃる事はよくわかります。が、それがまたとても難しいのですよね。
結局最近は「手元にモノがあるからいけないのだ」と思う様になりつつあります(笑)
この際アレもコレも全部売っぱらって、最低限譲れない物だけ手元に残せば、
きっと心からスッキリできで写真に集中できるのでしょう・・

ささきさん
愛ですか!とても大事ですが・・・これは一番難しいですね~(笑)
写真に対する愛でしょうか、被写体に対するものでしょうか(゚ー゚)

ささき URL @
04/04 20:34
. 書いてもよろしいですか?
写真に対しても、被写体に対しても。そして、写真と被写体の間にあるもの、被写体と自分の間にあるもの、自分とカメラの間にあるもの、カメラと写真の間にあるもの、などにも、愛があってもいいですよね。
私は『ザ・技術』が欲しいです。これもムズカシイですね。。。
raota URL @
04/07 01:08
. ささきさん
なるほどね~普遍的な愛ですね。
ザ・技術は努力と意欲で習得出来る物ですから難しくはありません(゚∀゚)誰でも手に入れる事が出来ます。








 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/484-77ef1ffc

 

