スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

跳ぶゆで卵

◇ゆで卵を高速回転させると跳ねながら起きあがる。下村裕・慶応大教授らのグループが実験によって、この不思議な現象を証明した。12日付英王立協会紀要誌電子版に掲載される。下村教授らは02年、卵が立ち上がる仕組みを理論的に解明し、05年には跳躍説を発表。説は、起きあがる時に重心が小刻みに上下に揺れ下向きの加速度が大きくなって跳び上がるというもの。実験で1秒間に25回転させたところ100分の2秒間、空に浮いた。同グループは「チームワークで実証できた」と跳び上がらんばかりの喜びよう。

0.02秒て。
オレでも0.5秒は宙に浮けるぜ(笑)

まぁ本当の所は凄い実験ですよ。これぞ反重力です(違)
「何故ゆで卵は回ると立つのか」という問題は長い間理論的には
証明されていなかったのです。この人たち、それを理論的に証明
しただけでなく「このままいくと浮かす事も出来るぞ」なんて
言い出して、とうとうそれを実験的に証明したのです。
あとはこの理論をどう活かすか。

ニュース動画はコッチ
http://news.tbs.co.jp/asx/news3266200_12.asx

COMMENT









 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/55-7c76dff4

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。