スポンサーサイト

080710-5.jpg

CL, Hologon 16mm
Superpresto (400), 1/500sec.
Hypercat



さて・・・いろんな写真ブログを見て回って思った事を。
 ↓↓

.

はい!わざわざこの「追記」を押してこれをご覧頂いた方々にお伺いします。
「追記」「続きを読む」「read more」などなど・・・どれも読む側にさらに
ワンクリック・ワンアクションを求めるシステムですが。

果たしてこれは「Reader Friendly」ですか?



自分の場合、この追記みたいなのが他所様のブログにあったら・・・
95%は読んでません!失礼しました!大変申し訳ありません!m(_ _)m

COMMENT

farfarsideK URL @
07/12 08:51
. たしかに、clickするのが面倒に感じる事がありますね。モアではなくて普通に続けて記事を書けば、それで済む事ですものね。もしかして画像をclickして拡大表示するというのも同じなのかもしれないですね。
miya URL @
07/12 09:49
. 初めまして。
時間がある時にゆっくり写真を拝見させていただいております。。。
今回は「何かありそう」と思いクリックしましたが(笑)
私は「興味が出た文章」以外は読みません!

おじゃましましたー。
ウナム URL @
07/12 10:04
. あれは迷いますね。自分でも。
ただあれをしないど画面が重くなったり、長くなったり、すっきりしなかったりいろいろあるんですよね。
1ページの記事を少なくして、moreをなくした方がページ送りやすいから見やすいかなって思ったりもするんですけど、、、
歴史的にあの方式できてしまったのでw
mixiとかの記事タイトルからから飛べば最初から開いた状態なんですけどね。
Togi URL @
07/12 10:09
. 「追記」に続いて「写真ランキングへの投票願います」とかあって、、、クリックしないです。

純粋に写真を楽しめるのは古参のサイトやブログという印象が未だに強いです(何らかの意志が継続しているというか)。Blogのデザインも写真向きにもっと淘汰・洗練されてゆくのかなーと思っています。
pei URL @
07/13 00:20
. お!やられたばい(笑
でも
結構クリックしては読んでしまいますね。
単にヒマなだけですが(汗
raota URL @
07/13 01:15
. みなさん、コメント有り難うございます。
一応、様々な反応があることを予想しながらの記事でした。

>farfarsidekさん
写真の拡大は一応、写真そのものは既に表示されてますからねー
それをみた上でクリックするかは、各人の興味に任される訳ですが・・・

>miyaさん
初めまして。いつも見て頂いてると言う事で有り難うございます。
「興味が出た文章」とても難しいですね(^^;)自分には文才が無いのでほとんどテキストは無しです。
これからも是非宜しくお願いしますね。

>ウナムさん
そういう訳で、おいらウナム日記を読む時は常にmixiの記事タイトルリンクから飛んでます(笑)

>Togiさん
あ~ありますねぇ、ランキング投票。おいらもあまり好きでないです。
自称写真家・カメラマンのブログで見かけると(本当に写真が好きなのかな?単に写真を人気集めの
ツールとしか認識してないのかもしれない)と思わずにいられません。考え過ぎなのでしょうけど(爆)

>peiさん
ども!やらかしました(笑)
おいらは正直言うと苦手なんですよね。とくに必要も無く多用されている場合は「飛ばす」ことが多いです。
気が短いんですかね(^^;)
- URL @
07/13 08:30
管理人のみ閲覧できます. このコメントは管理人のみ閲覧できます
sa55t URL @
07/13 19:40
. 本文無しで写真だけ、でテキストは「more」に書かれている方は開いて読みます。
自分は本文とはほとんど関係ないことをたまにmoreに載せます。開かなくても一向にかまわないことを記しております。
それよりも重い写真の多いBLOGは当方環境だと開くのが遅く開ききる前に閉じてしまいます。
自分的にはこちらの方が重要かな。
最近は自分の写真はexif情報も削除して50K前後にしてます。遅い環境の人からは好評です。
raota URL @
07/14 19:38
. 鍵コメントさん
コメント有り難うございました。ここではお礼のみに留めさせて頂きます

sa55tさん
確かに表示容量の大きく遅いページは途中で閉じてしまう事が多いですね。
「1ページ50kb前後」懐かしいです。アナログ回線時代の、或る意味「ルール」でしたね。
Oe URL @
07/15 23:32
.  遅くなりましたが、僕も何が続きに書いてあるか不思議に思って、ぷちっと押してしまいました(笑)
raota URL @
07/16 00:06
. Oeさん
やや、これはお手数をおかけしました(笑)
最近は写真の方はいかがですか?
ささき URL @
07/16 00:48
. おもしろいですね!!
考えたこともなかったです。Reader Friendlyへの姿勢に関わってくるのかも考えたこともなかったです。。
クリックする前の画面「顔」に興味がわいたら、奥を覗き込みたくなると思います。
focuslight*は深いから、観たくなってしまいます。^^
raota URL @
07/17 02:03
. ささきさん
どもども。自分はアナログ回線時代からHPを続けているので「どうすれば観る側に負担を少なく出来るか」と言うのが
どうしても気になるんですね。基本的に「トップから3クリック以内で一番深い部分まで行ける様に」というスタンスを
今も守っているつもりです。Flash多用のサイトなぞ、今でこそ沢山ありますが一昔前は完全にアウトでしたね(笑)
ここはきっとそんなに深く無いです。ちょっとばかり世間に対して斜に構えていますケド(゚ー゚)









 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/577-c205c94b

 

