

ホロゴンウルトラワイド

080729-1.jpg

・・・ハイ。
というわけで、我が家にやって来た新入りはHUW (Hologon UltraWide) でした~(゚∀゚)

とうとう自分のホロゴン好きもここまで来たかと思うと・・目眩がします(爆)

ホロゴンウルトラワイドは1969年に発表されたホロゴン専用カメラです。
当時から全然売れなくて(笑)生産台数はわずかに1400台前後との噂。
Gホロゴンと違って、こちらは正真正銘の「3枚玉」です。
Mホロゴンと合わせても、現存する本家ホロゴンは2000個以下なのですね。

Mホロゴンは100万円を軽く超えるくらい超高価。HUWも美品のフルセットは
50~60万円程度が相場ですが、今回のこの個体はレンズ表面にチョイ傷あり、
フィルター無し、アタリありという事でHUWにしてはかなり安い価格帯でした。
Gホロゴンの新品価格より安かったです(^_^;)

せっかくなのでレンズに傷が無い個体が欲しかったのは本音ですが・・・
敢えてこれを買ったのにはまたアホみたいな理由がありましてそれはまた後日。
試写して傷の影響が無ければ、まぁよしとしましょう。

080730-1.jpg

記念に新旧ホロゴンを並べてみました。どちらも美しい。(´ω`)
Gホロゴンの前玉、こうして見るとでかいね・・・(笑)

COMMENT

piclab URL @
07/31 00:06
. あらぁ、見せつけられましたぁ(笑
近所のカメラ屋さんにも現存しているのですが、3 Gホロゴン位なので指をくわえています
ところで、raotaさんのCLは露出素子のアームを外しているのですか?
raota URL @
07/31 00:20
. piclabさん
ども~軽く舞い上がってるモードです(笑)
「3Gホロゴン」は相当ですねぇ。そのお値段なら自分も指をくわえます。
このCLは買った当初からアーム外し&内部の一部を削られています。関カメの仕事ですね。
kines URL @
07/31 00:59
. うひゃ。
すごいですね。
初めて、所有している方を見ました。(変な日本語ですな。笑)
えっと、こちらも、宮崎・・・さん・・・行き?
あと、傷・・・山崎・・・さん・・・行き?
あれ?このボディに固定なのでしょうか?
raota URL @
07/31 02:22
. kinesさん
どもども。ある意味kinesさんの予想が当たりましたね(笑)
とうとう所有する事になりました。

宮崎さん?いやいやもちろんこのまま使いますよ。
この玉の曲率は、さすがの山凬さんでも磨けないと思います。
ボディは固定で専用です。
y URL @
07/31 08:25
. うーん。また撮ってみたい気がむくむくとわいてきてしまうではありませんか…。美しいですねぇ、ため息が出ちゃうほど。
フィルターは、私は結局一度も装着したことがありませんでした。
raota URL @
07/31 22:17
. yさん
また借りて、今度こそ現金書留送りつけましょう(笑)
さすがにレンズの番号とか覚えてないですよね・・借りたヤツ。
y URL @
08/01 08:38
. 番号は、5099022、です、確か^^;;
raota URL @
08/06 18:54
. 有り難うございます。参考になります(゚ー゚)








 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/596-3f6fbf2f

 

