スポンサーサイト

080710-3.jpg
LEICA CL, Hologon 16mm
1/4 sec.
Neopan SUPERPRESTO (EI400)
Hypercat現像

080827-5.jpg
Hologon ultrawide 15mm
F8, 1/2 sec.
Neopan ACROS100
Hypercat

.

機材に拘り、追求し、執着することは、写真に対する真摯な姿勢という点に於いて
当然の行為であり、自分は否定しません。むしろある程度肯定的ですらあります。

但し。
自在に使いこなす技術、そして結果が全く追従しないにも関わらず、物欲のままに
次々と機材を買い込み、それをネタにする行為は、正直に言って愚の骨頂だと思います。

自分が機材系ブログを好意的に捉えられないのは、
あまりにそういうブログが多過ぎるからに他なりません。
使いこなせない機材の数など何の自慢にもなりません。

どうかお手持ちの高価な機材に見合う様、まずは腕を磨いて下さい。
写真としての揺るぎない「技術」を身につけて下さい。

手持ちの機材を自慢するのはそれからだと思います。

COMMENT

farfarsideK URL @
08/27 08:34
. 少し耳が痛いようにも感じますが、昔の自分とは少し変わってきたのかなと自分では思っています。いいカメラを使うとたしかにオートで普通に撮ってもある程度奇麗に撮れてしまい、自分の腕が上がったようにも思えてしまう部分があります。昔は新機種というものに振りまわされていたような気がしますが、今は安心して使えるいつものカメラで撮りたい、ライカという素敵なカメラを使いこなしてるとは思いませんが、信頼して楽しく使えるのがいいかなと思っています。
raota URL @
08/27 09:45
. farfarsideKさん
真夜中の戯言に付き合って頂き恐縮です(^^;ゞ
普段から常に心の底でくすぶっている思いを書き散らしてみました。

Kさんの場合は機材、テーマ共にかなり首尾一貫としてて素晴らしいと思っています。
やっ URL @
08/27 11:02
. >物欲のままに次々と機材を買い込み、それをネタにする行為は、正直に言って愚の骨頂だと思います。

全く持って同意。
pei URL @
08/27 21:39
. あ、ごめんね(汗
「カメラ>写真」の人なので。
擁護するというか釈明って程の事でも無いですが
それで成り立つ方面もあるのですよ。
raota URL @
08/27 22:19
. やっさん
さて・・「天に唾吐き」にならない様に、自分も更に精進しなきゃ、ですね(゚ー゚;)

peiさん
まぁ、経済と市場は動きますけどね・・・
なんというか、そっちの方々は本来の目的たる「写真」に対して、どう考えているんでしょうか。
peiさんにこういう事訊くのもアレなんですけど(汗)せっかくコメント頂いたので。
おおえ URL @
08/27 22:30
.  僕も少し耳が痛いかも(^^;....どのくらいのレベルになったら使いこなしているって言えるのでしょうか。少なくとも、僕はまだ修行中だなあ。
raota URL @
08/27 22:39
. おおえさん
よく言いますよ~(笑)おおえさんこそ「写真ありきの機材選び」じゃないですか。
技術も高いレベルで確かなものですし、こちらこそ見習う点が多いです、お世辞抜きで。
おおえ URL @
08/27 23:42
. あ。。いやいや。raotaさんに、そんなことを言われるとは、お恥ずかしい限りです(^^;....
正直言って、よくもここまで、毎日、しつこく(良い意味で)、ホロゴンばかり使っておられるなあと感心してみております。
しかも、日ごとにこのレンズを自分のものにしつつあるのは、日々の修行のたまものですね。
pei URL @
08/28 00:01
. あら訊くのね(笑
私個人の思うところを短めに。
おそらく、「写真」に出会ってないのでしょう。
出会ってないのですから考える事も無い。
そのカメラで撮れた写真こそが写真なのかと。

raota URL @
08/28 00:47
. おおえさん
いやいや本当です。プリント技術教えて頂きたい位ですから(笑)
自分にとってまず大事なのは「歪曲の無い描写」なので、そうなるとお自ずと
レンズの終点がホロゴンだったりビオゴンだったりで・・
んで、手に入れた以上は、持ち腐れにならないように極めたい性格なんです(^^;)

peiさん
もちろん訊きます(笑)相手方の意見も大切ですからね。
写真に出会ってない、ですか~・・・捉え方によっては、なんか勿体なくて残念な気がしますね。

あ、今年中か来年始めくらいには一度、長崎で写真展やりたいなぁと思ってます。
もし開催出来たら是非!(゚ー゚)
yas_tak URL @
08/28 22:16
. 機材ブログは怖いモノ見たさについ覗いてしまいます(^^;)。
どうせならスタパ斉藤さんみたいな記事にすれば面白くなるのに。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あのちょー面倒くさいライカさまがデジタルですよ!
エムなのにデジタル!デジタルなのにエム!
これは買うしかッ!!これは絶対に買うしかないッ!!
最高のブツ欲には最高のデジカメ!これでしょ!これしかないでしょ!
kines URL @
08/28 23:18
. あいたたたたたたた。汗
raota URL @
08/29 00:42
. yas_takさん
ん~しかも、どのブログ見ても書いてる事は似たり寄ったりなんですよね(笑)コメントする人の反応も然りで・・・
スタバ斉藤さん(笑)それくらい、どこまで本気か分かんない様な記事だと少しは楽しめますかねぇ。

kinesさん
あのデッカイ投資が素晴らしい写真となって実を結ぶ様、大きな期待をしております( ̄ー ̄)ふふふ
たーくさん撮って下さいね。








 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/635-a8f0cf03

 

