スポンサーサイト

081016-7.jpg
LEICA CL / G-Planar 45mm
F2.8, 1/4 sec.
Neopan ACROS100
Hypercat

どうやら最近の流行は滲むレンズらしく、高価な某望遠レンズが大流行りの様だが
相応しい被写体をちゃんと選択して使えている人は。自分の知る限り一人しか居ない。
他は単なるブログネタ、機材好き、被写体を選ぶ目を養えてない方々達ばかり。


COMMENT

farfarsideK URL @
10/18 09:40
. 中望遠系の滲み系レンズ、掲載されてるフォトを見ると普通に撮影しても滲んでいて描写が面白いですね。でもどの被写体も同じように滲んでしまっては、飽きてしまいそうだし滲み効果を上手く使いこなせてるかというと、別問題になりそうですね。滲みが合うモノ合わないモノというのがあるので、ケースでしっかりと使い分けていきたいですね。ソフトフォーカスレンズばかりで撮ったデジ一眼の写真を毎日お決まりのように掲載してるブロガーさんがいます。全てソフトフォーカスレンズでの撮影、綺麗に見えるのはいいのですが、どの写真も全く同じモノに見えてしまいます笑。
raota URL @
10/18 12:45
. farfarsideKさん
まさに言いたい事はそう言う事です。被写体を選べないことは、写真の巧拙以前の問題です。
例のレンズの使い手と有名な故・木村伊兵衛はあのレンズで何でも撮っていたでしょうか?
流行りで手に入れた彼らは、果たして本当にそれで良いのでしょうか?
かむるち URL @
10/18 13:42
. こちらでは初めまして。
おなかが痛くなりそうな問いかけです。

おおえ URL @
10/18 19:02
. え。そんなレンズが流行っているのですか?
全然、知りませんでした。
ソフトレンズやソフトフィルターは、非常に安易ですよねえ。
決まればすごい写真になるのでしょうけどね。
かざはや URL @
10/18 22:38
. 大口径中望遠って半分くらいまで絞って中距離狙ったときの描写が一番美味しいのに~
被写体によって絞り効果の使い方を変えるとかそういうことできんのかね、とか思ってしまう
わたしゃソフトレンズやソフトフィルタにゃ一切興味なしですな
PLですら昔は嫌いだったし
ネコスタ URL @
10/18 23:54
. わかろうがわかるまいが持つものをつかうのは持ち主の自由
タカラノモチグサレをいくらなげいてもしかたないいきがします
デジタルがフィルムがとたしかに違いますが
ニコンD3に出会ってこれはD3っていうフィルムなんだと気がついて
少し考えがかわりました。
たしかにD3は高価ですが、それはそれ
一本50万円のずいぶん使えるフィルムそれはそれでいいんじゃないかと
なげくよりおのがそれをしめす気概は大切ですよね
すいません、えらそなことかきました。
raota URL @
10/19 00:51
. かむるちさん
どーも!エクスチェンジでは有り難うございました。ここは時折、最近の(主に日本の)web写真の現状に対して
チクリと批判や風刺する日記です(笑)もちろん異論反論もOK。コメント欄閉じて書き逃げなどいたしません。
どしどしご発言下さい。

おおえさん
まぁ、流行ってるワケです(笑)流行ってると言っても数自体が少ないので、持ってる人は限られますが。
ソフト効果を何に対して使おうとしてるのか、明確にベクトルを定めて使いこなしてる人は今のところ一人ですね。
写真でメシ食ってるであろうプロさえ、意味の無さそうな物を撮って喜んでおりました。

かざはやさん
同じ「絞り効使い方を変える」にしても、大抵やってる事と言えば電柱や街角の風景を開放から最小まで
1段づつ絞った写真を撮って比較したりとか・・つまり作例写真ですね。
そういう記事に対して「おー素晴らしい!」とか書いているのを見ると、何か暗澹たる気持ちになりますよ。

ネコスタさん
「持ち主の自由」究極的にはそうですね。異論は在りません。
本人が撮りたい物を自由に撮れば良い。だからおいらは彼らを直接責める事はありません。
ただ、確固たる自分の意見は、自分の責任の下に自分の日記には書かせて頂きます。


デジタルとフィルム以下の云々は本題とは関係ないので割愛させていただきますね。








 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/681-dc8a541e

 

