スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
081016-3.jpg
Hologon ultrawide 15/8
1/125 sec.
Neopan ACROS 100
Hypercat


今自分に一番必要な機材は
大判用にスポットメーターでは無いかと

COMMENT

ネコスタ URL @
10/20 00:23
. すいません、コメントとしてはおかしいかもしれませんが
ここなんにちか ほんと真剣にほんと久しぶりに写真とカメラに向き合えた気がします
ほんとありがとうございました。
今日一日ホロゴンとかいろんなこと
勉強しました、そのなかでいちばん気になってる
ボロゴン、ちょっとつくりたくなりました
こんな出会いをあたえてくれたアンダーザスカイに感謝
raotaさんに感謝です。
farfarsideK URL @
10/20 09:03
. カメラ内蔵の露出計は凄く便利ですが、時々暴走してしまうように感じる事もあります。絶対的に信頼できる精度が高くて持ち運びに便利な反射光式露出計って無いでしょうか。
ネコスタ URL @
10/20 09:10
. スポットメーター、なかなか使いにくいことが多いです
特に画角が広いときの判断に慣れが必要でした
よく4X5のロケのときはT90などのスポット露出が測れる
一眼レフにズームレンズをつけて4X5のレンズの画角に近いとこで
測定してました。あまりスマートではないですけど。
銀治 URL @
10/20 09:32
. その昔エミット先生と話をしていて、「感材性能が上がったのでアンセル並のスポットメーターによる露出決定と現像調整は必要ない。入射光式露出計と、その場の光を読んで露出調整できる経験があれば十分だ」ということに納得し、以来夜景撮影以外ではスポットメーターを使わなくなりました。
ちなみにアンセルの傑作「フェルナンデス・ムーンライズ」は、緻密な露出決定ではなく、直感的判断による8x10スナップみたいな撮り方だったそうです。
と、物欲班長がブレーキをかけてみました(笑)
raota URL @
10/20 22:04
. ネコスタさん
すいません上下二つレスまとめます。こちらこそ、大変有り難うございました。
ボロゴンですか~自作されるんですか?そういえば長崎に自作されていた方が居ましたね。あの方の実行力はスゴイの一言です。
おいら、もともと露出計持ってない派です。日記も「もしかして要るんじゃないか?」くらいで、特に買おうと決めてはいません。
もうここ4年ほどはずっと脳内露出ですね~

farfarsideKさん
そんな万能な露出計があったら、きっと自分もン年も前に買ってると思います(笑)
現状、特に露出計が必要だ!と思った事が無いのですね。大判する時は要るんかな?と思って書いてみましたが
おそらく買う事は無いと思います(笑)

銀治さん
露出計は・・呟いてみただけでおそらく買う事はないです(笑)必要だったらおそらくもう買ってますね。
アンセルのムーンライズ、不勉強なもので今回検索して初めて知りました。これまた凄いカットですね~
どんなプリントワークだったのやら凄い気になります(笑)
紙ネガ、そのうちちゃんと実行しますから(゚∀゚)だいたいISO6程度かな?
おおえ URL @
10/20 22:55
. やっと、普通のお買い物が出来そうですね(笑)
銀治 URL @
10/20 23:43
. しつこく(笑)
「ムーンライズ」については、いつかネタアップしますね。
紙ネガですが、多階調紙の方がいいと思います。号数紙は完全にレギュラー感色なので青にしか反応しませんので。
昔はオルソペーパーとかパンクロペーパーがあったのですが、今は手に入りませんからねぇ(泣)
色コントラストを多少でもつけるなら、薄めの黄色シャープカットフィルターを使うのも手です。この場合もっと感度が落ちますが。
raota URL @
10/21 00:28
. おおえさん
いえいえ、写真を撮ると言う点に於いては、今までも十二分に普通のお買い物でしたよ(笑)

銀治さん
いろいろお役立ち情報有り難うございます。これはもはや「せざるを得ない」状況まで持ってこられましたね(笑)
多諧調のRCでまず試してみたいと思います。
ネコスタ URL @
10/21 02:09
. そ~なんです、自作使用かなと思っています。問題はボディがないこと正直子育てでマネーがいまいちなので
手頃なベッサLを購入するか一眼レフをバラして専用ボディ作るか思案中です。
つくるプロセスも好きなんですよね~。
以前コンタックス用のパンケーキ45ミリをキャノンFDレンズの
ボディキャップをくりぬいてアダプタつくたりしてましたから。
意外とおもしろいですよ~








 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/683-468e3d01

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。