スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
081108-4.jpg
LEICA CL / Elmar 5cm
F6.3, 1/30 sec.
Neopan ACROS (EI100)
Hypercat

旧いライカ系レンズで最も気に入らないのは「四辺の流れ」である。
これは絶対的かつ致命的な欠点以外の何物でも無く、故に自分が持つ
ライカ系レンズは唯一つなのである(旧エルマーはもう手元に無い)

COMMENT

かざはや URL @
11/09 21:11
. 実はエルマーとインダスターを比較して一番違ったのはここだったんですわ
インダスターはこの四隅があまり流れない
raota URL @
11/09 21:22
. かざはやさん
「じゃあ旧いのじゃ無く新しいの買えば良い」と言う話でもあるんだけどね・・
インダスターは流れないのかー?あ、いやいや、でもレンズは増やしませんよ(笑)
かむるち URL @
11/10 07:44
. MTFグラフを見ると18mmより外のところがガクンと落ちていますが、
それがこの”流れ”のことなのでしょうかねぇ。
ズミター50だと10mmくらいから落ちていますが、
それで画面の半分くらいが流れているように見えるのかな。
あらためてMTFを見てみるとたしかにライカの昔のレンズは
18mm(長辺)の外はガクンのレンズがほとんどのようです。

** MTFはLeica Pocket Book 7th edition でみました。 **
farfarsideK URL @
11/10 09:14
. 最近スナップが楽しくなってるので、レンズの写りが良いことは大いに歓迎したい気持ちで一杯ですが、1番追求したいのは軽快さかな。コンパクトで写りが良くて軽くて50mmだったらいいのですが。ちょうど35mmのズミルックスを50mmにしたような感じのレンズがあると良いのですが。ならばズミルックス50mm?いやもっとコンパクトの方が良いのですけど笑
raota URL @
11/10 11:22
. かむるちさん
なるほど、MTFにそのような特徴があるのですか。そのガクンが流れに相当するのかもしれませんね。
唯一持っている沈ズミも、若干流れるせいかなかなか使いません。
もっともこの沈ズミとIIIfは「両親と同い年だから」という理由で持ってるに過ぎませんが・・(笑)

farfarsideKさん
そんなKさんにうってつけのレンズがあります。コシナのカラースコパー50/2.5です。
http://homepage2.nifty.com/katayuta/kizai_skopar50.html
Kさんの書いてる事を全て満たしてますよ。一度お使いになられては?

かむるち URL @
11/10 17:40
. 沈ズミもたしかにガクン曲線になっていますね。
カラー用の50mmを探していたのですが、よさそうですね、カラースコパー。買っちゃいそうです。(笑)


raota URL @
11/10 20:08
. かむるちさん
おぉ、Kさんよりかむるちさんの方が食いついてる(笑)
カラスコはメリハリ効いてスッキリな描写ですねえ。まるでテッサーみたい。
ヤフオク覗くとたまに安~く出てますね。そういうのを狙ってみてはいかがでしょう?
かむるち URL @
11/10 21:08
. 知人に聞いてみたところ持っているそうで、売ってもらえそうです。
raota URL @
11/10 23:22
. おぉ、それは良かった\(^o^)/おめでとうございます。








 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/704-3bae8612

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。