

Biogon 21mm F4.5

081218-2.jpg
遂に手に入れました。


ツァイスのビオゴン21/4.5は、数年来の憧れでした。
しかしこれ以上、ボディとマウントを増やしたくなかったのでずっと我慢していたのです。

先日、オーストリアのオークションでこのレンズを発見。幸運にも落札出来ました。
ライカLマウントに改造したビオゴン、しかも珍しい距離計連動。
鏡筒から全てワンオフで作られているらしく、本来のレンズよりもコンパクトでした。
CLに付けてみましたが、小さ過ぎて不釣り合いに感じたほどです。
IIIfにはベストマッチですね。サイズの小ささが良くお分かりになるかと思います。

ただ・・・海外物には良くあるんですが、
ヘリコイドにガタあり、距離計の精度も今イチ信用がならないので
使う前に一度メンテに出さないといけないと思ってます(^^;

COMMENT

photoboy5 URL @
12/19 00:16
. カッチョいいですね^^
広角が苦手な方なので、広角系のレンズは28mmとSWHしか持っていませんが、
こちらで作例を色々見せて頂けると勉強になります。楽しみにしてますね^^
raota URL @
12/19 00:28
. photoboy5さん
どうもどうも。外観もシンプルでスッキリ、別嬪さんでしょ(゚ー゚)
ただ・・使う前にまずはメンテですね。末永く付き合う為にも。

MSオプティカルでやってくれるかな~
それとも何処かもっと適当な修理屋があるでしょうか?
ささき URL @
12/19 17:52
. これですか~!
見た感じからも、とても味わい深そうですね!
わたくし、ど素人が見ても、すっごく、COOOOOOOL!!!
どんな世界が写るのか楽しみですね!



- URL @
12/19 21:03
管理人のみ閲覧できます. このコメントは管理人のみ閲覧できます
Shige URL @
12/20 00:23
. こいつは参りました。
是非メンテして大切にお使い下さい。
ラオタさんに早く会わねばですね・笑。
raota URL @
12/20 01:27
. ささきさん
そう、これです。とんでもないでしょ(笑)
小さくてホントに21mmか?と思ってしまうくらいです。
写真はしばらくお待ち下さい(^^;)

隠れコメントさん
有り難うございます。とりあえずMの方に連絡を取って診てもらうことにしました。
上手くことが運ぶと嬉しい限りです。

Shigeさん
どうも。ShigeさんのSAに対抗です(笑)今日早さっそくメンテの依頼をしました。まず診てもらえるそうです。
大事なレンズになることでしょうから、しっかりと調整して気持ち良く使いたいですね。
写真展が終わったら、また広島に遊びに行こうと思います。








 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/725-43472242

 

