スポンサーサイト


端島~池島旅行記 (1)

4日の昼過ぎにいきなり船に連絡して予約を入れ、いそいそと準備を急いだ。
今回は、いつもの自分達ペア、そして音楽繋がりのmixi仲間、punos、hiroの4人。

夜12時に長崎へ向けて出発。GW中だが、車はとても少なくて、2時半には港の手前に
着いてしまった。早すぎた(笑)しばし港の手前のファミレスで時間を潰す。
しばし各々のカメラ談義に花が咲く。hiro君が持ってきたライカのIIIfにとても興味が湧いた。
ライカと言えばMシリーズだが、バルナックも結構良い造りだね。

4時半、ファミレスを出て港へ。釣り客と一緒にと聞いていたが、みんなどう見ても釣り客じゃない(笑)
結局、自分たち含め9人全員が同じ目的だった。5時に港を出発。波が高い。

5時半前に到着・上陸。まずは島の神様、端島神社に参拝し、神社から日の出を見る。
今日も1日、無事でありますように。そして良い写真が撮れますように。

3時間という限られた中で、全てを廻り切るのはとても不可能。外観を舐める様に
一周するのが精一杯で、建物の中は主要な場所をかいつまんで廻ることにした。
手術室、端島銀座、地獄段、端島神社、16-19号棟、映画館跡、30号棟、炭鉱跡。。

65号棟と小中学校は、是非とも初めての二人には見せたかったが、ここをちゃんと
見ていくとそれだけで4時間は掛かるので今回は泣く泣く見合わせに。今度廻ろうね。

カメラはメインはハッセルSWC、120フィルムに4本撮った。
サブはCONTAX G2にhologon。36枚撮り1本ぐらい。
全てモノクロ。カラーは持っていったが、ファインダーを覗いた瞬間に
「これは違う」と思ったので撮らなかった。

8時キッカリに島を離れる。港へ戻り、船頭さんにお礼を行って次へ出発。
既に船酔いで吐きそうだった(笑)

COMMENT









 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/74-0817e0c7

 

