スポンサーサイト

永らくご無沙汰しておりました。
いつのまにか個展終了から約ひと月が経とうとしてますね(^_^;)
2月いっぱいはいろいろ忙しかった事も有り、充電期間としておりました。

去る2月8日で、自身2回目の個展が終了しました。来て頂いた方々有り難うございました。
長崎という遠方にも関わらず、県外からも沢山の方々が来てくれました。お話によると、
ギャラリー最多の来場人数だったと聞き、嬉しいやら恥ずかしいやら・・でした。

色んな方々に見て頂きました。廃墟が好きな方。軍艦島が好きな方。かつて島の住人だった方。
モノクロ写真を真剣にやってらっしゃる方。DMを見て福岡から来てくれた方。ランタンフェスタ
ついでに寄って下さった方。両親を始め、親族のみんな。ギャラリーヒコマの常連さん達。
写真に夢中な学校の生徒さん達。東京から岐阜から、福岡から、遠方から駆けつけてくれた友達。

ノートにはたくさんのメッセージを遺して頂きました。どれも励みになるお言葉ばかりでとても
有難かったです。ノートを見返すたびに、感謝の念でいっぱいになります。

印画紙のマウント方法など新しい手法を試してみたり、展示方法などいろいろ勉強になった
写真展でした。まだまだ工夫出来たなぁ・・自分の前の展示者だったソエダ君が、会場にBGMを
作って流していたのは名案!と思ったものの、準備不足でパクれず残念(笑)あの写真達に
ぴったりの曲があったのになぁ。次回、また展示の機会があったらチャレンジすることにします。

個人的にプリントに拘ったためか。会場で受ける質問もプリントに関する事が多かった様に思えます。
プリント技術に関する質問は、自分がプリント技術オタクなだけに(笑)嬉しいものです。
全体の写真を通してのトーンの統一感などをかなり気をつけたつもりですが、あの中でいくつか
ハズシプリントも混ぜて変化を付けたつもりでした。実際に見た方はどのプリントのことか、
きっとお分かりになるかと思います(゚ー゚)

※※あと皆さんやっぱり、撮影カメラの事がどうしても気になりますね(笑) ※※


長崎での個展以来、2月はほとんどカメラ持たず、写真を撮らず、プリントせず、の生活でした。
そこには直後のインフルエンザやプライベートな用件やらの影響もあったけど(^_^;)ゞ
おそらく、colorsさんに指摘された通り、自分の中で精一杯のプリントを展示出来た事で、
達成感とか満足感が強かったんじゃないかと思います。それが写真欲の後退に繋がったんだろなあ。

しかし先日、広島の写真教室「エディション」の展示を拝見しに広島へ行きました。38人、
150点以上の写真がズラリと自分達を迎えてくれました。個人的な感想はさておき、この写真展が
自分に再び写真に対する情熱・・は大げさかな(笑)欲求を盛り上げてくれそうです。
沢山のプリント見て再び「がんばらねば!」という思いが強くなりました。

個展終了からちょうど一ヶ月、充電期間としては適当でしょう。
手始めに、手元にあるフィルムの現像から始めたいと思います。

これからも宜しくお願いします。

raota



.

実は2月の間に、車を探していたのでした(^_^;)ゞ
縁あって赤いミニ、通称「ランドセル」号になりました。

DSCN0784.jpg

3月半ばには納車になるかな?楽しみです(・∀・)

COMMENT

colors URL @
03/03 01:17
. どもです~。
楽しみにしてます!

あ、車ね(笑)
raota URL @
03/03 01:36
. colorsさん
クルマですか!(笑)あ、いやいやおいらも待ちきれない程楽しみです。
とりあえず納車したら、速攻で専門店のチェックを受けてみようかなww

やす URL @
03/03 01:43
. お疲れ様でした~
充電終了、今後の展開もまた期待してまーす
車陸送?納車途中で広島通るんだよね?
先にcoloさんと試乗して、チェックしときましょか?(笑
raota URL @
03/03 01:53
. やすさん
お世話になりました~。
えーじゃあ、チェックついでにプラグとコードとアーシングとスタビとフロアバーあたりを
宜しくお願いします。もちやすさん持ちで!(笑)あ、ショックも新品で!
やす URL @
03/03 02:29
. うわ。。そう来たか。。。
安物アーシングキットでよかったら、うちに一個新品が転がってたはずだけどいる?(笑
raota URL @
03/03 02:48
. やすさん
安物って・・(笑)貰い受けるのが早いか、自分で付けてしまうのが早いか。
勝負ですね!


mono太郎 URL @
03/03 23:47
. こんばんは。 mono太郎でございまっす♪
raotaさんに お会いできて 良かったでございます。
次お会いできる頃までには プリントできるようになっていたいなぁ~と。。。
思ってみたり そうでなかったり ・・・ (笑
また ご一緒に 飲ませてください。 その時は もう少しお話しましょう♪(笑
かざはや URL @
03/03 23:55
. お疲れ様~
とりあえず広島を通る前に大阪で検問しておきます(マテ
これだけ古い車体だとアーシングの効果は出るやろなぁ……
消費電力の多い電装からの戻り線を直接バッテリーに入れてやるだけで劇的だろうね(80年代以降の車体だとプラシーボだけどw)
raota URL @
03/04 00:43
. mono太郎さん
こちらこそどうも有り難うございました!mono太郎さんナイスガイですたね(゚ー゚)
是非プリント出来る様になっておいて下さい!(笑)宿題ですねこれは。
もっと沢山お話しておけばと自分も思いました。次はもっと宜しくお願いします~~

かざはやさん
おつかれ!お互いに(笑)
検問ついでにフロントのウィンカーランプをクリアレンズに換えてくれたら嬉しいなあ\(^o^)/
この年式だと、バッテリーの端子が綺麗かどうかもあやしいからねえ。先ずは端子を磨いて。
それからアーシングを少しづつやっていこうかなと思います。
ミニのバッテリーは後部トランクだから困る(笑)

ゆみひこ URL @
03/04 22:09
. また、素敵なプリントを見せてください。
かざはや URL @
03/05 00:20
. んなことさせたら北摂林業舎特製ICウィンカーリレーにLEDウィンカー、LEDテールライトに変わってますぞ(笑
まぁ最近なら適当にVitsあたりの部品を流用するほうが簡単ですがw
てかあれリアバッテリーなのか!
raota URL @
03/05 23:28
. ゆみひこさん
どうも!そうですねえ。今年中にもう一度何かやりたいところです。
あ、その前にピース展もありましたね(・∀・)ノ

>かざはや
LEDかい(笑)レトロの雰囲気ぶち壊しやんか~
そう、ミニはリアバッテリーなのよ。あの狭いフロントには入らなかったんやね(笑)
かざはや URL @
03/06 00:17
. ふぉっふぉっふぉっふぉ( ̄ー ̄)
そりゃセーフライトまで高輝度広角LEDで作ってしまうLED廃人だから仕方あるめぇ(笑
泣くほど明るくて車検に落ちるテールライトまで作れますぜ( ̄ー ̄)
uekawa URL @
03/06 07:15
. お、こりゃいいですね。私も以前、ボディが白、ルーフが黒のミニに乗ってましたが、赤もかわいいです。
マークⅠスタイルですかね。もうほとんど手を入れるところが無いぐらい。いいなあ。
raota URL @
03/06 08:20
. かざはやさん
アホや(笑)でも正直、フロントのウィンカーはクリアの方が似合うよね。
納車したら真っ先に換えよーっと。

uekawaさん
どうも!Mk1スタイルではなく、正真正銘のMk1です(^^;)1965年モノです。
可愛がり甲斐がありそうだなぁ~
uekawa URL @
03/06 09:12
. こりゃ、失礼しました。(^_^;)まあ、raotaさんの選択ならそうですよね。私も探した事があるのですが、あまり程度のいいのが無かったんですよね。これは綺麗なんで勘違いしました。ますますうらやましいです。
colors URL @
03/06 14:24
. >フロントウインカー
うちのパンダも実はクリアの方が格好いい。
でも!あえて!!黄色で乗っているのです~。
オリジナルのまんまで。

なんで英語で黄色が禁止ワードなん?(笑
raota URL @
03/06 15:07
.  uekawaさん
後年式のミニを買って徐々にMk1スタイルに・・も考えたのですが、
最終的にはMk1買えるくらいの金額になっちゃうなぁと。
それだと最初から買ってしまえ!と飛び降りました(どこから?)
1度レストアされているので見かけすごくキレイでしょ~。
あとは金食い虫でないイイ子であることを祈るのみです(笑)

colorsさん
この場合、見た目は大切ですから(^-^)でも中身もそれ以上に大切ね。
カメラは見かけはどんなにボロくても良いんですけどね(笑)

で・・・そんな禁止ワード設定してないっすよ( ゚o゚)??
yellow
raota URL @
03/06 15:08
. ↑ほら、ちゃんと入りますよー
colors URL @
03/09 00:58
. カタカナよー。








 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/749-8f33e857

 

