スポンサーサイト


気持ち悪い

090528-1.jpg

たかだが数ヶ月の間、自分が写真の話題から遠ざかっていても、世間は何も変わらない。
オトナのカメラ世界は、相変わらず機材の話ばかりの様で退屈過ぎます。

かたや、現代写真アートの世界では、一般の人が聞いても意味不明な、キーワードや言い回し
ばかりの説明が溢れ、普通の人にはさっぱり分からない写真が何故か高い評価を得る。
そんなに難しい言葉で意義付けしないと、写真は撮れないんですか?

極度に専門性の高い一部の人しか分からない。
そんなものは真の芸術たり得ない。

COMMENT

やっ URL @
05/29 10:45
. tumblr.の方にQuoteさせていただきました。
Togi URL @
05/29 22:19
. この写真好きです。放射状の影が伸びてきて引っ張り込まれます。こういう露出が読めるようにもう少し頑張ってみよう(笑)。

さて、美術館などで見ている限りですが、写真アートの分野は現在ドイツ系に軒並み持っていかれているような印象です。なんだかテクノっぽい。

日本の写真アートは物質と人間から抜け出せていないような気がしています(良くも悪くも、依存しているというか)。それから日常の安定感からも抜け出せていない。結局、日常から何も抜け出せていないような気がしているんです。日常から非日常(誰も気がついていない)を写し撮ることは可能だと個人的に思います。

WEB上で写真を続けていくにあたり(WEB上に限らないのですが)必要なのは、確固たる自らの美意識と悩み続ける姿勢なんじゃないかとここ数年痛感しています。
おおえ URL @
05/29 22:37
. まったく同感です。
わけのわからない写真っていうのは、文章がそえられていることが多いですよね。それも僕にはよくわかりません。僕に理解する能力がないだけかもしれませんが。
写真とタイトルだけで語れるようなものだけが、普遍的な写真美術だと僕は思っています。
もはやそういうのは、時代遅れなのかもしれませんが、僕はそれしか出来ないので、僕はそれを自覚しながらも自分の出来ることをやるだけです。
渡辺@S.N. URL @
05/31 22:59
. こんばんは。ご無沙汰しております。渡辺@S.N.です。

機材の話で申し訳ないのですが...
今日連れてきたCLのファインダーのクリーニングをしたくてWeb検索していたところ,
らおたさんの過去のblogの”ライカCLのファインダー枠を改造”に行き当たりました。
それで,お教えいただきたいのですが,巻き上げレバーのカバーやその他のネジで,
逆ネジはあるでしょうか。
過去,逆ネジのためにダメにしてしまったカメラが結構ありまして,
やはり,CLの分解には慎重になっております。
よろしくお願いします。
yas_tak URL @
06/02 00:20
. 欧米のアート系写真が評論家受けするのは、撮り手が「コンセプトありき」から出発しているからでしょうね。はじめから言葉が用意されてるんだから評論家も語りやすいってば(^^;)。説明がつくとギャラリーも売りやすいし。
raota URL @
06/02 00:46
. こんな愚痴みたいな日記にコメント頂き有り難うございます・・

やっさん
こんなポジティブでない話題で良ければ・・(^^;

Togiさん
ドイツ系ですか。なるほど・・
「物質と人間から」というのは被写体のことでしょうか、
それとも機材と人脈ということでしょうか。
日常から非日常、良いですね~そういうのおいらも好きです。

おおえさん
写真とタイトルだけで語れるようなもの = もはや時代遅れなのでしょうか。。
確かにも何十年も前に通り過ぎた世界ですが、自分もそれしか出来ないので極めるのみです。

渡辺@S.N.さん
こんばんわ。CLの分解は、トップカバーを外す程度なら特に気を遣う事はありません。
ただ、自分のCLは露出関係の回路等が取り除かれていたので簡単だったかも。
露出計の配線に気を付けたら大丈夫と思います。

yas_takさん
確かに(^^;) おっしゃる通りですねぇ。ある意味、商業として成立している世界ならではというか。
しかし個人的には微妙な感覚・・・
Togi URL @
06/02 21:10
. >物質と人間から
被写体に関してです。もっと新しい価値観や美意識を提示する方法があるんじゃないか、考えが浅いんじゃないかと。

それにしても特に意識はしていなかったのですが、確かに「機材と人脈」にも当てはまりますね。別に文章のうまい写真家を目の敵にしているわけじゃないのに(笑)。








 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/756-8639f9e6

 

