

相原正明氏とデジタルカメラ

110407-02.jpg

写真家、相原正明氏が福岡で個展を開いており、
来福されているとの事で食事会に呼ばれた。

相原氏は文字通り「世界で勝負する写真家」の1人である。
日本のメディアでほとんど露出することがないため、知名度は高くない。
だが、例えば某カメラ・フィルム会社が新製品を作ると、その作例撮影を
「あなたの撮る1枚に社運が掛かっています」
という言葉と共に託される。そしてそれに応える。
そういうプロフェッショナルな人だ。
こういう人を知っているから、自分は写真家と名乗る勇気はとても持てないし、
自称写真家は本当に好きになれない。

去年、縁の巡りあわせで飲み会に同席させてもらい、今年もまた呼んで頂いた。
相原氏はとにかく話好きで、撮影の裏話から写真の世界の実情、厳しさなどを屈託なく話す。
そんな相原氏の話を聞きながら、去年とは違う思いが2つ心の中に出来た。

ひとつは、これからはデジタルも手を出すべきである、という事。
フィルムが好きで、現像プリントの作業が好きで、古いカメラが好きで、
ずっとそればかりやってきた。しかし、日本料理の板前が日本料理しか
作れないかと言えばそうではなく、裏では密かにフレンチ、イタリアン、
中華など様々なジャンルを研究し、良い部分は積極的に取り入れている。

既にハイエンドのデジタルカメラは35mmフィルムの性能を超えたところまで来た。
ニコンがD3を出した時「もうカラーはデジタルで良い」と素直に感じた。
そしてシグマがフォベオンを実用化させた事で、その思いは更に強くなった。
これ以上デジタルを遠ざけているのはむしろマイナス要因、もう十分に機は熟していると思う。

そしてもう一つは、デジタルを使うなら、フィルムで絶対に出来ない事を
すべきだと言う事。これは当然だと思う。同じことをやっていたら、単純に
フィルムの代用でそれなら手持ちの機材を使えば良い事だ。デジを使う理由
にならない。デジタルの特性を活かした「何か」を見つけなくてはいけない。

単純に簡単、便利、すぐ見れるからという理由でフィルムの代用として
デジを使うのでは無く、「作品を作る」という視点から、まったく別の物
としてデジタルカメラを勉強する。そういう思いが今、強くなっている。

COMMENT

masabike URL @
06/16 11:10
. また飲みましょうね








 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/822-4e18377e

 

