スポンサーサイト

これまで自分の色覚についてまったく問題が無いと思っていたが、
ある事がきっかけで、実は軽い色覚異常があることが分かった。

きっかけはゴッホの色覚異常についての記事を読んだこと。
ゴッホの本当のすごさを知った日

自分にはあまり違いが分からず、知り合いから「実はゴッホと同じ色覚なのでは」と
指摘されたことであった。なので「色弱セルフチェックページ」にて試験してみたところ、
見事に弱いゴッホ型色覚異常があることが分かったのだ。
これまで全く色覚について疑いを持ってなかった自分にはかなりの驚きと同時に、
新鮮な感覚であった。自分がみてる色彩は、他人と見てるものと少し違うのか・・!

今までカラー写真についても、自分が見るカラー写真と、他人から見える写真とは
多少色彩が違うことになる。これはつまり、自分で調整したカラー写真は自分の意図した様に
他人からは見えていない。

現在のところ、ここでUPしている写真はほとんどがモノクロ写真で
色彩については問題無いといえるが、今後カラー写真を掲載する時に
この点について常に留意しなければならない。

COMMENT

bluemagic URL @
10/27 07:49
. 同士!(笑)
raota URL @
10/31 00:35
. >bluemagicさん
あら、ご一緒ですか?ヽ(゚∀゚)ノ
mai URL @
04/02 20:23
. 初めまして。カメピから流れてきました…色弱テスト…私は弱ゴッホでした(笑)
raota URL @
04/03 05:11
>maiさん. 初めましていらっしゃいませ。
弱ゴッホ、自分と同じですね(笑)でも実生活で何か気付くことがあるかといえば、全くわかんないですよね。最初、職場の人達と全く違う数字が見えることに驚きました。









 

TRACKBACK http://raota1229.blog51.fc2.com/tb.php/837-5b2db29c

 

